暁 〜小説投稿サイト〜
オズのラゲドー氏
第九幕その五

[8]前話 [2]次話
「風がなくてもね」
「風を受けて」
「そしてこんなに速く進むんだ」
「そうなんですね」
「だからもう谷の向こうに行くのも」
 このこともというのです。
「すぐだよ」
「そうなんですね」
「そしてわしはここの渡し守なんだ」
 鷲頭の人も言ってきました。
「人が来るとね」
「こうしてですか」
「ヨットで来て」
 そうしてというのです。
「谷の向こうまで送るんだ」
「それが貴方のお仕事ですか」
「人が来ればわかるんだ」
「どうしてわかるんですか?」
「わしの目は千里眼でね」
「だからですか」
「この谷のことなら」 
 それならというのです。
「隅から隅までだよ」
「見られるから」
「だからすぐにだよ」
「ここに人が来れば」
「それでだよ」 
 すぐにというのです。
「わかるからね」
「それでその人のところにですね」
「さっきの様にね」
 まさにというのです。
「このヨットに乗って」
「そうしてですね」
「渡し守をしているんだ」
「そうですか」
「だからだよ」
 さらに言うのでした。
「何の問題もないよ」
「そうなんですね」
「うん、ただね」
「ただ?」
「それは朝からお昼、夕方までで」
「夜はですか」
「わしは梟やミミズクじゃないからね」
 夜の鳥ではないからというのです。
「それでだよ」
「ああ、それだと」
「鷲だからね」
 鳥としてはというのです。
「だからだよ」
「夜はですね」
「寝ているんだ」
「そうですか」
「だから朝から夕方まで働いて」
 そうしてというのです。
「夜はね」
「ぐっすりとですね」
「そうなんだ」
「そうですか」
「うん、そういうことでね」 
 ナターシャに笑顔でお話しました。
「またここに来たなら」
「夜はお休みということを」
「理解しておいてね」
「わかりました」
 ナターシャは鷲頭の人の言葉に頷いて答えました。
「そういうことで」
「それじゃあね、谷の向こう側まで行こう」
 鷲頭の人はこうも言いました、そしてです。
 皆は空飛ぶヨットで谷を渡りました、ヨットはとても速くて向こう側まですぐに着きました。そうしてです。
 谷の向こう側に着くと降りました、すると。
「ではまたね」
「ええ、またね」
 鷲頭の人とトロットが笑顔で言葉を交えさせました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ