暁 〜小説投稿サイト〜
オズのラゲドー氏
第八幕その八

[8]前話 [2]次話
「四川料理も負けていないのよ」
「それで特に火鍋はだね」
「あんた達が今食べてるそのお料理はね」
 ピーナッツを食べながら前ノーム王にお話しました、
「極めつけなのよ」
「そういうことだね」
「四川料理だと麻婆豆腐が有名だけれど」
 それでもいうのです。
「一番辛いのは」
「これだね」
「そう言われてるわ」
「成程ね」
「あんた辛いものには慣れてるかしら」
「いや、そう言われるとね」
 どうかとです、すぐに答えました。
「わしはまだまだだよ」
「そうなのね」
「今の火鍋にしてもだよ」
「美味しくてもなのね」
「これはって思ってるよ」
 あまりもの辛さにというのです。
「本当にね」
「それじゃあね」
「これからは色々なものを食べて」
「辛いものもそうして」
「そしてね」
 そのうえでというのです。
「慣れていくよ」
「そうするのね」
「タイ料理やカレーも食べてね」
 そうしてというのです、こう言ってでした。
 前ノーム王は皆と一緒に辛いですが美味しい火鍋と杏酒とです。
 デザートのマンゴープリンも楽しみました、そうして食事を楽しんでからでした。また旅に出ました。 
 そしてまた虹の橋を渡りますが。
 今渡っている長い橋を渡って前ノーム王は言いました。
「虹の橋といっても色々だね」
「ええ、形も長さもね」
 ポリクロームが応えました。
「造った人と川の幅に合わせてね」
「それぞれ違うんだね」
「そうなの」 
 まさにというのです。
「そうなったの」
「成程ね」
「そう、そして」
 それでというのです。
「橋の長さは違っても幅は同じね」
「そうだね」
「それは道に合わせているの」
「オズの国のだね」
「黄色い煉瓦の道だね」
「そう、その道に合わせて」
 そうしてというのです。
「幅は一つなのよ」
「そうだね」
「だからね」
 さらにお話します。
「同じところもあるの」
「そうだね」
「オズの国では道の幅は同じよ」
 そうだとです、トロットがお話しました。
「全部ね」
「統一してるんだね」
「黄色い煉瓦の道が一車線なのよ」
 その幅だというのです。
「それでね」
「人の往来に合わせて車線を増やしていっているんだね」
「車にもね」
「それでわし等は今進んでいる道は」
「一車線よ」
 そうだというのです。
「そうなのよ」
「基本はそうだね」
「ええ、だから虹の橋も」 
 これもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ