暁 〜小説投稿サイト〜
オズのラゲドー氏
第七幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「あそこもよかったよ」
「ああ、あそこですね」
 ナターシャは前ノーム王の言葉に頷きました。
「大阪の」
「外の世界ではそう言う街だね」
「面白い街でして」
「あの街の様にだね」
「通天閣や蟹や河豚の看板があって」
「ああしてだね」
「くいだおれのおじさんがいて」 
 そうしてというのです。
「カレーライスはルーとご飯が妻女から混ぜてあって」
「善哉は二つ出るね」
「それで串カツやお好み焼きが美味しいですね」
「焼きそばもたこ焼きもだよ」
 前ノーム王はナターシャとリズミカルにお話します。
「最高の味だよ」
「そしてビリケンさんがおられて」
「あの神様もだね」
「そして野球は」
「あのチームだね」
 前ノーム王は満面の笑顔で言いました。
「虎のチーム」
「オズの国にもありますからね」
「わしは景浦さんとお友達になったよ」
「景浦さん?」
「何でも戦争前に活躍した人らしいよ」
 お名前を聞いて首を傾げさせるナターシャにお話しました。
「第二次世界大戦のね」
「あの戦争ですか」
「その前にね」
「そうですか」
「その時にね」
「阪神で活躍されたんですか」
「そうだったんだ」
 こうお話するのでした。
「他にも若林さんや藤村さんとも知り合ったよ」
「藤村さんは私も知ってます」
 ナターシャにしてもというのです。
「初代ミスタータイガースですね」
「何でもそうらしいね」
「物干し竿バットで」
「有名だね」
「あの人は、そういえばここには虎がいないね」
 前ノーム王はサバンナの中の生きもの達を見回って気付きました。
「サバンナには」
「虎はジャングルや森の生きものよ」
 トロットがお話しました。
「だからなのよ」
「それでいないんだね」
「豹もだけれど」
「豹はサバンナにもいられるんだね」
「ええ、けれどね」
 それでもというのです。
「虎はそうなのよ」
「ジャングルや森の生きものでだね」
「平原にはいないのよ」
「だからここでは見ないんだね」
「ええ、色々な生きものがいてもね」
「そのこともわかったよ、それと」
 自分達の傍にいた象達を見てでした。
 前ノーム王はその大きな姿も見て言いました。
「大きいね」
「象はね」
「サバンナで見る象は特にね」
「うん、それはね」
 象のうちから一頭言ってきました。
「僕達もわかっているよ」
「そうなんだね」
「うん、僕達はアフリカゾウでね」 
 それでというのです。
「マルミミゾウやインドゾウよりもね」
「大きいんだね」
「だからね」 
 それでというのです。
「サバンナにいても問題ないんだ」
「そうなんだね」
「何ならお腹の下を潜る?」
 象から前ノーム王に言ってきました
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ