暁 〜小説投稿サイト〜
月よ永遠に
第二章

[8]前話 [2]次話
「こころの先生は一緒になるまでで」
「そこまで考えていてね」
「そこから先は考えていませんでしたね」
「そうね」
「Kのことも他のことも」
「幸せを紡いでいくともね」
 その想い人とだ。
「全くね」
「だから取り返しのつかないことをしてしまって」
「深く傷付いてね」
 自分自身がそうなってというのだ。
「幸せを紡ぐどころか」
「抜け殻になってでしたね」
「一生を過ごしたのよ」
 想い人と結ばれてからというのだ。
「折角幸せを掴んだと思ったら」
「幸せになれなかったんですね」
「そうよ、だからね」
「あの先生みたいな奪うことはですね」
「したらね」 
 それこそというのだ。
「後悔するわ、そして後悔しない様なね」
「そうした酷い人もいますね」
「因果応報よ」
 伊東は今度はこの言葉を出した。
「自分もよ」
「同じ目に遭いますか」
「それとはまた違う報いを受けることもあるわ」
「どちらにしろいい結末はないですか」
「ええ、悪いことをしたら返って来るから」
 自分自身にというのだ。
「だからよ」
「どのみち先生みたいになりますか」
「だからしないことよ、それで貴女の話に戻るけれど」 
 伊東は池端にあらためて言った。
「八条君が好きなのね」
「素敵な人ですよね」
 池端は顔を綻ばせて応えた、褐色の肌だが赤らんでいることもわかった。そこに彼女の感情が出ていた。
「あの外見で教養があって理知的で紳士で」
「しかも能力も高くてね」
「穏やかで真面目で」
「だから源氏の君とさえ呼ばれているのよ」
 今度は紫式部であった。
「そうね」
「美形で能力も高くて優雅で」
「人格者だからね」
「それで、ですね」
「ただ源氏の君と違って」
 その例えらえる彼と、というのだ。
「女性にはよ」
「縁がない人ですね」
「自分から言い寄ることは絶対にないわ」
「そこは本当に源氏の君と違いますね」
「そしてね」
 そのうえでというのだ。
「自分はもてないと思い込んでいるから」
「だからですか」
「難しいわよ、私は応援は出来るけれど」
 伊東は精進料理の中の豆腐を食べつつ述べた。
「彼はそうそうはね」
「交際まで辿り着けませんか」
「幾らプレゼントを貰っても付け届けにしか思わないのよ」
 連合全体で礼儀とされていることだ、賄賂ではないが賄賂との境界が曖昧であることは否定出来ない。
「バレンタインのチョコレートもね」
「義理ですね」
「そうとしか思わない位よ」
「ご自身がもてないと思い込んでおられて」
「そうそう告白しても」
 それでもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ