暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第四話 テスト勉強その十四

[8]前話 [2]次話
「さっき言った通りに」
「ガッツポーズなのね」
「そうなの」
「じゃああの子あんなのが父親だと」
「絶対に家出してたと思うよ」
「そうよね、父親失格だしね」
 その人物を詳しく見てみると、というのだ。
「中身実は子供の」
「傲慢で悪いこともするし」
「そんなのが父親だとね」
「嫌になるわね」
「誰でもね」
 それこそというのだ。
「ああした人は」
「ああした父親からも逃げてよくて」
 一華がまた言った。
「それで他のどうしようもないことも」
「逃げていいのよ」
「それで助かるなら」
「そうじゃない時があってもね」
「死ぬよりましね」
「自殺なんかするより」
 それこそというのだ、富美子もまたしても一華に話した。
「遥かにいいわよ、悪いことじゃないし」
「逃げても」
「自殺は悪いことよ」
 逆にというのだ。
「むしろね」
「そうなるわね」
「だからね」
 それでというのだ。
「どうしようもなかったら逃げる」
「兎に角生きることね」
「そうしないと」
「何もならないわね」
「死んだら終わりだからね」 
 またこう言う富美子だった。
「それだったらね」
「生きることね」
「何かをしようと思ったら」
「生きることね」
「まずはね」
 何といってもというのだ。
「そこからよ」
「そうよね」
「だからね」
 それでというのだ。
「まずはね」
「生きてないと駄目だから」
「自殺なんて絶対にしたら駄目」
「何があっても生き残る」
「戦争や災害でも」
「そう、とはいってもまず人を助けないと」
 富美子はこうも言った。
「駄目だけれどね」
「自分だけでなくっていうのね」
「人を犠牲にして生きてもね」
 例えそうしてもというのだ。
「後でどうなるか」
「間違いなく嫌われるわね」
 留奈が言って来た。
「他人を犠牲にして生きても」
「そうでしょ」
「皆からね」
「他人を盾にして自分だけ逃げる奴なんてね」
「最低よ」
「そう、だからね」
「そうしないで」
 そしてというのだ。
「人を助けて一緒にね」
「自分もなのね」
「助かることよ」
「二人共っていうのね」
「二人でなくても」
 それでもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ