暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
疾走編
第三十八話 戦いの合間に
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦791年8月27日16:00 ダゴン星域外縁部(エルゴン星域方向)、自由惑星同盟軍、
EFSF第ニ分艦隊 旗艦ベイリン ヤマト・ウィンチェスター

 三万隻越えはちょっと予想外過ぎたな…。
「司令、申し訳ありません」
「なあに、謝る事じゃない。来てしまったものは仕方ないし、それは貴官のせいではないからな。さて、艦隊司令部はどうするつもりかな」
ここまで彼我戦力に差があるのでは、まともな戦争にならない。だけど、そろそろこちらの増援も到着するはずだし…。二個艦隊、二万六千隻。こちらと合わせて二万九千隻、互角といえば互角だ。腕組みしながら陣形概略図を見ていると、フォークが寄ってきた。
「艦隊司令部より映像通信が入っています。大スクリーンか、それとも…」
シェルビー司令にも聴こえていたようだ、司令は艦橋正面を指差した。正面にピアーズ司令官の顔とマクガードゥル准将の顔が映る。

“とんでもない事になったな”

「まさか、このような大規模な増援があるとは…」

“そこでだ、君の所にドッジ中将の秘蔵っ子が居ただろう?”

「ドッジ中将…ああ、居ますが、何か」

“なんでもアッシュビーの再来とか言われているそうじゃないか。マクガードゥル准将とも話したんだが、敵の動きが無い内に、少し意見が聞きたくてね”

「了解致しました。おい、少佐」


 なんだなんだ、俺に聞いても知らんがな!
「はい、何でしょうか」
「何でしょうか、ではない。聞こえていただろう?司令官が貴官の意見が聞きたいそうだ」

“君は帝国の内情に詳しいと聞いている。概略図を見ても敵艦隊の規模がバラバラだ。当初居た艦隊の残存が約七千、それに合流したのが八千、五千、五千、六千隻だ。これまでの例だと大抵大規模な増援というのは正規艦隊規模で来援しているのだ。二個艦隊来たのかと考えたが数が合わない。じゃあ一つの艦隊で分艦隊ごとにまとまっているのか、と考えてみたが、どうも動きがチグハグだ。最後尾の六千隻だけはよくまとまった動きを見せているが、他の三個の集団はどうも動きがこう、手慣れていない印象を受ける。最初の敵もそうだったが、練度が低く見えるのだ。どうだろう?何か判るかね?”

うーん…。何かないかなあ…あ、そうだ。
「…それぞれの集団の旗艦らしき艦は識別出来ますか?」

“旗艦?情報部発表のフェザーン経由の情報か、過去の戦闘記録で分かる物しかないが…当たらせよう”

「お願い致します」
こちらの艦橋でもカヴァッリ少佐が忙しくコンソールをいじり出した。傍らに立っていたウェッブ大尉がメモを持ってこちらに駆け寄って来る。

“うーん、全ては判らんな、だが最後尾の集団は判明した。ネルトリンゲンだ。ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ少将の座乗艦
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ