暁 〜小説投稿サイト〜
オズのラゲドー氏
第五幕その十一

[8]前話 [2]次話
「そうなのよ」
「あの人は凄いね」
 カエルマンも言うことでした。
「妖怪のことについては誰よりも博識だよ」
「あの人は地中にもよく来られるそうだね」
 ここで前ノーム王も言って来ました。
「カリフも言っているよ」
「そうなんだね」
「そう、それでね」
 カエルマンにさらにお話します。
「地中の妖怪のこともね」
「詳しいんだね」
「あれだけ妖怪を愛している人はいないよ」
 前ノーム王も認めることでした。
「だから今では妖怪博士になっているんだね」
「かつては日本で漫画家さんでね」
「そうだね、夢のある人はオズの国に来ることが出来る」 
 こうも言いました。
「素晴らしいことだよ」
「今はあんたも夢があるわね」
 ビリーナも上を見上げています、そうして天井の蝙蝠達を見つつ言うのでした。
「そうね」
「だから今こうしてだね」
「オズの国を楽しめているのよ」
「そういうことだね」
「ええ、そしてね」
 それにというのです。
「あんた蝙蝠の習性は知ってるわね」
「お昼はこうして寝てね」
「夜に動くのよ」
「そうだね」
「だからお昼は」
 この時はというのです。
「寝ているのよ」
「しっかりとね」
「そして夜になったら」
「ここから飛び立って」
「そして動き回るのよ」
「そうだね」
「あと蝙蝠は飛ぶけれど」
 それでもというのです。
「鳥じゃないわよ」
「哺乳類、獣だよ」
「そうなのよ」
「飛ぶから鳥とは限らない」
「飛ばない鳥もいるでしょ」
「君もそうだね」
「鶏は跳べるけれど」
 それは出来るけれどなのです。
「飛べないわ」
「そうだね」
「ペンギンや駝鳥もそうで」
 そしてというのです。
「ドードーもよ」
「あの鳥もだね」
「飛べないわよ」
「そうだったね、わしはドードー鳥が大好きなんだよ」
「あら、そうなの」
「わしと体型が似ているからね」
 だからだというのです。
「好きなんだ」
「そういうことでなの」
「太っているね」
 どーどー鳥はというのです。
「丸々と」
「それですぐにわかるわ」
 ドードー鳥はとです、ビリーナも答えました。
「誰でもね」
「あの太った体型が似ているからね」
「あんたあの鳥が好きなのね」
「そうなんだ、だからね」
 さらに言う前ノーム王でした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ