暁 〜小説投稿サイト〜
花好きの男
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「特にね」
「菊は皇室の御紋で桜はまさに日本のお花」
「それでなんだ」
「桜と菊があったわ」
 日本軍にはというのだ。
「武の中にお花もあれば際立つでしょ」
「奇麗な感じがするね」
「だからいいの、誰がお花好きでもね」
「そうなんだ」
「だからあんたもよ、そもそもお花屋さんなら」
「お花好きでないとね」
「出来ないわ、じゃあ華道とコーディネイトもね」
 どちらもというのだ。
「頑張りなさい」
「そうしていくよ」 
 詠人も答えた、彼は両方を同時にはじめたがそれがだった。
 見る見るうちに腕を上げていてだった。
 秋桜は母に言った。
「お兄ちゃんどっちでもね」
「華道もコーディネイトもよね」
「はじめたばかりなのに凄く上手で」
 それで3というのだ。
「評判になってるらしいわ」
「いいことじゃない、だったらね」
「だったら?」
「このままよ」
 娘に確かな声で話した。
「頑張ってもらうわ」
「そうするのね」
「お金の心配はいらないわ」
 これはというのだ。
「うちにそれだけの余裕があるから」
「うち貧乏じゃないの」
「そこまでじゃないのよ、というかあんたもね」
 娘にむっとした目で告げた。
「少しはね」
「またそれ?」
「そうよ、そういうのも習ったらどうかしら」
「部活と塾で忙しいわ」
 だから駄目だというのだ。
「とてもね」
「そうなのね」
「ええ、ただ私も」
「そうよ、あんたかお兄ちゃんがお店継ぐのよ」 
 このことは絶対だとだ、母は娘に告げた。
「だったらね」
「それならよね」
「あんたもよ」
「お兄ちゃんがいても」
「それであれだけお花に詳しくてもよ」
 それでもというのだ。
「経営のことがあるでしょ」
「お店の」
「お兄ちゃんにその才能があまりにもなかったら」
「その時は」
「お店潰れるから。それでもお兄ちゃんはあれならやっていけるけれど」
 店を経営する才能がなくとも、というのだ。
「コーディネイターとしてね」
「フラワーコーディネーターね」
「華道も免許皆伝になったら」
 そこまで至ればというのだ。
「お兄ちゃんそっちも夢じゃないみたいだし」
「そっちの道で生きていけるわね」
「けれどよ」
「お店って」それだけじゃやっていけないのね
「そうよ、だからお父さんもお母さんもね」
 二人共というのだ。
「お店のことだってね」
「ちゃんとなのね」
「経営の勉強して色々回りや流行も見て」
「経営してるのね」
「そう、だからあんたもね」
「そうしたこともなのね」
「勉強しなさい、あんたはお花のこと勉強しないなら」
 それならというのだ。
「お店継いだらどうするのよ」
「私まだ学生だけれど」
「それでも将来の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ