暁 〜小説投稿サイト〜
オズのラゲドー氏
第四幕その十

[8]前話 [2]次話
「学問自体にね」
「そうなんだね」
「それよりも生活の知恵を備える方がね」
「興味があるんだね」
「私はそちらの方が大事だと思うから」
 それでというのです。
「だからよ」
「本を読んだりしないで」
「実験とかもしないでね」
 そうしてというのです。
「生活の知恵をよ」
「身に着けたいんだね」
「そうなのよ」
「それが君の考えだね」
「学問はね」
 それはというのです、ビリーナ自身は。
「字が読めればいいでしょ、そして書ければね」
「それでだね」
「いいと思うし」
「学問はだね」
「他の興味がある人にね」
 その鶏達にというのです。
「やってもらってね」
「学識を出してもらうんだね」
「そう、そしてね」
 それでというのです。
「私は知恵を出すのよ」
「生活の知恵を」
「そして勘をね」
 これをというのです。
「発揮するのよ」
「君は勘もいいからね」
「自信があるわ」
 その勘についてもというのです。
「本当にね」
「そう、ただね」
「ただ?」
「私みたいなタイプもオズの国には結構いるわね」
 こうも言うビリーナでした。
「これが」
「そうね」
 ナターシャは甘いアイスレモンティーを飲みながら応えました、もうそろそろデザートをとも考えています。
「そうした人もね」
「そうよね」
「エリカとかガラスの猫とかね」
「つぎはぎ娘だってね」
「ここぞって時に閃いて」
「勘が働くでしょ」
「ええ」
 実際にというのです。
「そうした人達は」
「学問がなくてもね」
「知恵があればいいのね」
「そしてそれを備えていくこともね」 
 経験を積んでというのです。
「いいのよ」
「そうよね」
「そう、そして」
 ビリーナはさらに言いました。
「これかかしさんがだけれど」
「あの人ね」
「そう、あの人は知恵があってね」
「オズの国一の知恵者で」
「そして学問もね」 
 こちらもというのです。
「備えているわね」
「そうよね」
「そう、そして」
 それでというのです。
「学識と知恵の両方を出して」
「凄いわね」
「もう困った時はね」 
 その時はというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ