暁 〜小説投稿サイト〜
オズのラゲドー氏
第四幕その四

[8]前話 [2]次話
「どのお料理にもナッツかチーズが入っているわね」
「やっぱりプレーリードッグだからですね」
 ナターシャが言ってきました。
「げっ歯類の」
「ええ、やっぱりげっ歯類はね」
「そうしたものが好きですね」
「鼠や栗鼠もそうでね」
「兎もですね」
「皆ね」
 それこそというのです。
「そうしたものが大好きだから」
「ここの食べものにも」
「入っているわね」
「そうですね」
「大豆やピーナッツ、胡桃にね」
「カシューナッツもありますね」
「兎に角お豆ね」
 つまりナッツ類にというのです。
「それでね」
「チーズですね」
「こうしたものがないと」
 それこそというのです。
「プレーリードッグの人達は駄目なのね」
「そういうことですね」
「ええ、それでそのナッツやチーズがね」
「お料理の中にありますと」
「美味しいわ」
「そうですよね、お握りにも」 
 ナターシャは今はお握りを食べています、そうしつつ言うのでした。
「煮られた大豆が入っていまして」
「ご飯の中に」
「それでね」 
 それでというのです。
「独特の味わいがあります」
「そうなのね」
「これも美味しいです」
「それは何よりね」
「日本にいるとお握りがよく出ます」
「日本人の殆どの人が大好きよね、それでオズの国でも」 
 こちらでもというのです。
「日系人の人達がいるでしょ」
「だからですね」
「お寿司も入っているし」
「お握りもですね」
「あるわ、それで今貴女も食べているのね」
「はい、私お握りも好きなんです」
 ナターシャは三角形の海苔で巻かれたお握りを両手に持って食べます、そうしてトロットに微笑んでお話しました。
「ですから」
「それでなのね」
「はい、今もこうして」
「食べているのね」
「そうしています」
 実際にというのです。
「こうして」
「じゃあ私も次はね」
「お握りですね」
「そちらを頂くわ」
 こう言うのでした。
「是非ね」
「それでは」
「日系人の人達はすぐにわかるよ」
 ノーム王はサイダーを飲みながら言ってきました。
「本当にね」
「それはどうしてかしら」
「だっていつも働いているんだよ」
 トロットに笑顔で答えました。
「頑張ってね」
「あっ、確かにね」
 ここでトロットも頷きました。
「日系人の人はね」
「オズの国の何処でもそうだね」
「物凄く真面目でね」
「朝から夜まで働いているね」
「勤勉だわ」
「どんなお仕事でもね」
 それに関係なくというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ