暁 〜小説投稿サイト〜
物語の交差点
とっておきの夏(スケッチブック×のんのんびより)
最後の晩餐
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ーぽんすけー




店は木目調のプレハブ小屋だった。
店内の奥まったところに商品の受け取り口と返却口があって両サイドに一枚板のカウンターが設けられており、店外には食券販売機が2台置かれている。立食形式なので椅子はない。


なっつん「ウチきつねうどんにしよーっと」チャリン チャリン

葉月「ああッ!」

なっつん「」ビクッ


なっつんが食券を買おうとしたとき、隣の券売機を操作していた葉月が大声をあげた。


なっつん「びっくりしたぁ…。どうしたん?」

葉月「いつもの癖で素うどんのボタンを押してしまった…」

なっつん「ああ、そういうときは店員さんに言えばトッピングが追加できるよ」


なっつんは「トッピング一覧」と書かれた壁の貼り紙を指し示しながら言った。


葉月「ありがとう。癖って怖いわね」

なっつん「そだねー」ピッ


食券購入後は店内への受け取り口で食券を店員に渡し、手持ち無沙汰気味にしばらく待つ。カウンターは1列が最高で8人(最大16人)使えるらしく、15人で使うとかなり狭く感じられた。


朝霞「この時間帯、誰も利用客いないんですね」

一穂「夏休み中でお盆も近いからね。平日はそれなりに通勤や通学の人たちもいるよ」

先に注文し終えた一穂が答えた。ちなみに各人が注文したものは


・きつねうどん(なっつん、蛍、小鞠、ケイト)

・たぬきうどん(卓)

・天ぷらうどん(一穂)

ごぼ(ごぼう)天うどん(れんげ、なっちゃん)

・わかめうどん(空、樹々、木陰)

・素うどん+かき揚げ(葉月)

・天ぷらそば(ひかげ、朝霞)

・月見そば(渚)


だった。


店員「きつねうどんの方、お待たせしましたー」

ケイト「お呼ばれシタので取ってきマース!」

なっつん「ウチも行く!」

渚「行ってらっしゃい」


なっつんとケイトが分担して4人分きつねうどんを受け取り戻ってきた。なぜかケイトはやや不服そうな顔をしている。


なっつん「どうしたの?」

ケイト「きつねうどんを頼んだのに(キツネ)が入ってナイデス…」

なっつん「ケイト、きつねうどんってのは狐が好きな油揚げが入ったうどんのことだから…」

ケイト「ソコですよ!」

なっつん「え?」

ケイト「油揚げが嫌いな狐も中にはイルはずデース!彼等ノコトハどー考えとるんですカネ!」

なっつん「いやウチに聞かれても…」

れんげ「それはウチも思うんなー」


立ったままだとカウンターに届かないため子ども用の椅子に座っているれんげがうどんを受け取りながら言った。


れんげ
「“チーズが好き”と言
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ