暁 〜小説投稿サイト〜
物語の交差点
とっておきの夏(スケッチブック×のんのんびより)
列車内にて
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ー列車内ー




葉月「何から何まですみません。ありがとうございます」

一穂「いーのいーの!遠くから来てくれたわけだし、これぐらいするよー」


池で思い思いの時間を過ごした一行は蛍の家に置いてある荷物を取り、街へと向かう列車に乗っていた。
本来ならばスケブ勢を駅で見送る予定だったのだが、『どうせなら途中まで見送りに行きたい!』となっつんが言い出したのに他ののんのん勢が賛同したためである。


蛍「これから皆さんはどうするんですか?」

なっちゃん「ん?旭丘村から電車で2時間ぐらい行った場所に宿ばとっとうけん、今日はそこに泊まって明日福岡に帰るつもりばい」

れんげ「そこからなっちゃんたちの地元までどれぐらいかかるん?」

なっちゃん「えーと、まず宿の最寄り駅から東京までが在来線と新幹線の乗り継ぎで2時間半やろ?東京から博多(はかた)まで新幹線で5時間、博多から在来線に乗り換えてあたしらの家の最寄り駅まで15分、そこからさらに歩いて15分かかるけん……ざっと8時間か」

小鞠「8時間!?」

渚「まあ実際には乗り換え時間や待ち時間もあるから8時間半から9時間といったところかな」

れんげ「すごいんなー!ウチには想像もつかないん」

一穂「あれ、羽田空港から飛行機じゃないのん?」

なっちゃん「飛行機も考えたとですけどね。ゆっくり旅の余韻を味わいたいというか、“復路も立派な旅路”って考えるとさっさと帰るのはなんかもったいない気がして」

ひかげ「あー、分かるなあその気持ち。私も実家から東京に帰るときはいつも後ろ髪ひかれる思いだもん」


車窓に映る景色はどれも夕日の黄金色に染まっている。その光景を見ながら空は『まるで時が止まったようだ』と思った。
やがて陽が山際に沈みはじめた。


渚「もう日が(かげ)ってきた。さすが山間(やまあい)の村ですね」

一穂「ここいらはこの時間になるとだいたい陽が沈みはじめるからねー」

木陰「福岡だとこの時間帯まだ明るいわよね」

樹々「そうねえ。夏至の頃には19時30分ぐらいまで明るいし」

小鞠「そうなんですか!? こっちは夏至のときでもその頃はすでに暗いですよ」

れんげ「やっぱり日本は広いんなー」

蛍「ところで木陰さん、どうしてつり革に掴まらないんですか?ずっと気になっていたんですけど…」


木陰は乗車したときから手すりを持つわけでもつり革に掴まるわけでもなく、なぜか中空に手を彷徨(さまよ)わせたまま蛍の隣に立っていた。


木陰「これ?ばーちゃるつりかわ」

蛍「ずっと立っててキツくないんですか?」

木陰「大丈夫よ」

小鞠「席空いてますケド…」


端の座席に座っていた小鞠
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ