暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
疾走編
第三十五話 新任参謀アンドリュー・フォーク
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦791年8月15日12:00 エル・ファシル星系 エル・ファシル、EFSF第二分艦隊 旗艦ベイリン ヤマト・ウィンチェスター

 今日の昼ゴハンは何にするかな…。植物性蛋白(グルテン)のカツレツは飽き気味だし…パスタにするか。母国由来のナポリタンはあるかな…っと…あったあった。
「ご一緒よろしいですか、少佐」
「おう。(ここ)には慣れたかい、フォーク中尉」
俺に声をかけて来たのはアンドリュー・フォークだった。統合作戦本部作戦情報科に在籍していたのを、キャゼルヌ大佐のツテでこっちに引き抜いたんだ。本人は宇宙艦隊司令部希望だったらしいが、それが通らなかった様でくすぶっていたらしい。中尉風情がくすぶっているなんて何を言ってやがる、とも思うけど、希望の職種に行けないというのは確かに気分が乗らないもんだ。
「いい(ふね)ですね、ここは。私の様な新米中尉でも気後れする事なく働ける雰囲気がありますよ」
「気後れする事なく、か。そんな事言っていたら、俺を抜くなんて何年先になるか分からんぞ?」
「確かに。でも、ここに来て先輩の凄さが分かりましたよ。もう何十年も参謀をやってらっしゃるように見えます」
軍歴はともかく何十年というのは間違ってないぞ。間違ってはないけど今の年齢、軍歴、経験に比して階級が釣り合ってない。俺が少佐?オットーやマイクには悪いが何かの笑い話しか思えない。
士官学校出身で俺の年齢だと、まだフォークと同じ中尉だろう。中尉という階級は、兵上がりなら無事に軍歴を勤めあげてやっと昇れる階級だが、士官学校出身者、要するに資格保有者にとって通過点の一つでしかない。軍組織が巨大であればあるほど、ありふれた存在だ。士官学校出身者にとっては、中尉昇進後からが本番と言っても過言ではない。だけど、俺はもう少佐だし、九月には中佐だ。将官推薦というチート級アドバンテージはあるものの、本来ならこの時期はまだ大尉な筈だった。将官推薦者は士官学校卒業後一年目にある定期昇進がない。将官推薦者の定期昇進は二年目らしく、今年の九月というわけだ。それでも自力で少佐に昇進したものは定期昇進はない筈だから、俺の様に定期昇進と同日付で中佐になる、というのは異例中の異例らしい。経験はともかく、ヤマト・ウィンチェスターとしての中身は変わらないのに階級だけがあがっていく。国防委員長と委員会が俺を好意的に見てくれているのか、何かの際のスケープゴートにしようとしているのか…。
「与えられた任務を疎かにしていないだけさ」
「当たり前の事を当たり前にこなすのは、とても難しいと思いますが…」
「確かにな」
「私もそうなりたいものです」


”分艦隊司令部要員集合、作戦室”


 ああもう、まだ一口しか食べてないのに…テイクアウトしよう…。
「ほれ、行くぞ」
「は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ