暁 〜小説投稿サイト〜
非日常なスクールライフ〜ようこそ魔術部へ〜
第113話『空中戦』
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
フィールドの中央で、焔の剣翼が煌々と輝く。その苛烈な光景に観客は、皆目を奪われた。そしてそれはフィールド外で待機している仲間も例外ではない。


「な、何ですかあれ!?」

「翼が生えた……!」


晴登と伸太郎は口々に驚きを露わにする。それほどまでに緋翼の技は真新しいものだった。焔の斬撃も焔の柵もインパクトは強かったが、今回はさらにその上のレベルである。


「辻のやつ、やっぱり使ってきたか」

「やっぱりって、部長知ってるんですか?」

「まぁな。あれはあいつの切り札な訳だし」

「切り札……!」

「"武装・緋連雀(ひれんじゃく)"。剣翼で空気抵抗を調整して速度を上げ、短い双剣で相手の懐に潜り込み高速で切り刻む、より近接戦に特化した超スピードアタッカーという訳だ」


切り札、それは相手を打倒する最終手段。どうやら即興ではなく、元より彼女のとっておきだったらしい。
終夜の説明によると、あれは結月が使う豪快な技とは異なり、自身を強化する類のもの。普段からスピードの速い緋翼がさらに速くなるとなれば、それは強いに違いない。


『私は飛ぼうと思えば飛べるけど……』

『飛べるんですか!?』

『う、うん。でも、あんたの参考にはならないと思う』


ふと、脳裏に魔導祭に向けた事前ミーティングをした日のことを思い出す。
これは晴登が飛びたいと願いながら、その方法がわからないと嘆いていた時に緋翼からかけられた言葉だ。あの時はどういうことかわからないまま流してしまったが、まさかここでその真意を知ることになろうとは。


「そりゃ、翼を生やすのは参考にならないよなぁ……」


彼女が翼で空を飛ぶというのであれば、それは風しか操れない晴登には到底真似できる芸当ではない。だからあの時は言葉を濁されたのか。


「じゃあこれで空中戦を……!」

「──いや、話はそう簡単じゃない」


これで舞とも対等に戦えると、緋翼の進化に浮き足立つ晴登を、終夜はピシャリと制した。疑問符を浮かべる晴登に、彼は説明を付け加える。


「確かにあの状態の辻は空を飛べる。けどあの翼は空気抵抗の調整が主目的で、あくまで地上用。空中じゃ直進や旋回といった大雑把な動きが限度だ。総合的には相手に分がある」

「……さっきから空気抵抗空気抵抗って言ってますけど、どういうことですか?」

「レーシングカーに羽が付いている理由は知ってるか? あれは前から受ける風の向きを下向きにすることで、車体を地面に押し付けて速度を伸ばしてるんだ」

「へぇ〜」

「加えて、焔がエンジン代わりになって、辻の場合はその速度はさらに上がる。だからこそ地上用なんだ。空中じゃその真価は最大限発揮できない」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ