暁 〜小説投稿サイト〜
オズのラゲドー氏
第一幕その四

[8]前話 [2]次話
「ありますね」
「ええ、けれどね」
「あっ、馴れ寿司ですね」
「知ってるのね、そのお寿司も」
「食べたことはないですがあることは知っています」
 こうドロシーに答えました。
「私も」
「オズの国にもあるの。ただね」
「それでもですか」
「匂いがきついから」
 それでというのです。
「好きな人は少ないわ」
「そんなにきついんですか」
「ウォッシュチーズとは違う匂いでね」
「あのチーズも臭いですよね」
「けれどその匂いの質は違っても」
 それでもというのです。
「かなりね」
「馴れ寿司もですね」
「匂いがきつくて」
「好きな人は少ないですか」
「かなり癖のある味だから」
 その為にというのです。
「匂いに加えてね」
「握り寿司とかは好きな人が多くても」
「どうしてもね」
 馴れ寿司はというのです。
「そうなの。馴れ寿司が本来のお寿司らしいけれど」
「そうみたいですね」
 ここでこう言ったのは恵梨香でした。
「お寿司は元々は」
「馴れ寿司らしいわね」
「馴れ寿司は作るのに時間がかかるので」
「それでご飯にお酢とお砂糖を入れてね」
「生の魚介類を上に乗せて」
「握り寿司になったわね」
「はい、鮒寿司なんていうのもあります」
 恵梨香はこのお寿司もお話に出しました。
「馴れ寿司でして」
「その鮒寿司もオズの国にあるけれど」
「匂いがきついんですね」
「だから私もオズマも」 
 どうしてもというのです。
「あまりね」
「お好きではないですか」
「そうなの」
 こうナターシャに答えました。
「どうしても」
「匂いがですね」
「それで味もね」
 こちらもというのです。
「握り寿司や巻き寿司の方がいいわ」
「そうですか」
「そう、それで北の方にね」
「凄い職人さんがおられるので」
「そちらに行って」
 そしてというのです。
「食べて来ればいいわ」
「そうさせてもらいます」
 ナターシャはドロシーの言葉に笑顔で頷きました。
「バナナやオレンジも食べて」
「そうしてね」
「そうさせてもらいます、ただ」
「ただ?」
「私も最初お寿司見て驚いたわ」
 そうだったというのです。
「生のお魚をご飯の上に乗せて食べるなんて」
「あれは驚きますよね」
「普通はないですよね」
「日本では生のお魚をよく食べると聞いていますけれど」
「ああして食べるなんて」
 日本人の恵梨香以外の四人が応えました。
「普通はないですね」
「ご飯と一緒に握って」
「それで一緒に食べるなんて」
「しかもご飯にお酢とお砂糖を入れていてですから」
「それで食べると物凄く美味しいから」
 それでというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ