暁 〜小説投稿サイト〜
オズのラゲドー氏
第一幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「パイナップル、バナナ、オレンジにメロンね」
「果物ね」
「全部南国のでしょ」
「外の世界ではそうね」
「あとマンゴーもね。こうしたものは全部ロシアにはないから」
 だからだというのです。
「余計に美味しく思うのよ」
「そういえばそうなんだよね」
 神宝も言ってきました。
「ロシアではこうした果物がないんだよね」
「寒いからね」
 だからだとです、カルロスも言いました。
「ロシアってね」
「そうした果物はどうしてもないね」 
 ジョージも頷きました。
「ロシアだと」
「日本ではどの果物もあるけれど」
 恵梨香は日本のスーパーや百貨店、八百屋さんのお話をしました。
「ロシアではそうはいかないのね」
「昔に比べて出回っているそうだけれど」
 それでもとです、ナターシャは四人に応えました。
「やっぱり他の国に比べればないかも知れないわね」
「オレンジもパイナップルも」
「バナナもで」
「マンゴーもなんだね」
「そしてメロンも」
「だから私日本でもオズの国でもね」 
 どちらでもというのです。
「こうした果物をよく食べるのよ」
「確かに貴女そうした食べもの好きね」
 ドロシーも言いました。
「いつもにこにことして食べるわね」
「ついついそうなります」
「本当に好きなのね」
「昔ロシアはバナナ以外何でもあるって言った人がいました」
「つまりバナナはなかったのね」
「はい、ただロシア人は無欲な人が多くて」
 それでというのです。
「バナナがなくても強く求めることも」
「ないのね」
「お家とお仕事とパンとウォッカがあれば」
「いいのね」
「そうした人が多いです」
「そうしたお国柄なのね」
「はい、それでバナナやオレンジがなくても」
 それでもというのです。
「満足しています、私も食べられなくても」
「それでもいいのね」
「他のものを食べますから」
 ないならないで、です。
「そうしますから」
「だからなのね」
「ロシアにいるといいです」
「貴女も無欲なのね」
「それでありますと」 
 その場合はというのです。
「楽しんでいます」
「他に好きなものはあるの?」
 ビリーナも尋ねました。
「バナナやオレンジ以外にも」
「普通のケーキもロシアのケーキも好きよ」
「あの固いケーキもなのね」
「クッキーみたいなね」 
 ロシア以外の国から見ればそうなるというのです。
「そのお菓子もね」
「好きなのね」
「それとボルシチ好きよ」
「ロシアのシチューね」
「あと鱒のフライも。それと日本に来て」
 そうしてというのです。
「和食もね」
「好きになったのね」
「そうなの。お寿司いいわね」
「お寿司ね。あんたそっちも好きなのね」
「大好きなの」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ