暁 〜小説投稿サイト〜
八条荘はヒロインが多くてカオス過ぎる
第三百四十一話 八条荘に帰ってその十

[8]前話 [2]次話
「いいんだよ」
「そうだね」
「だから俺は言うな」
 親父は笑って言った。
「巨人には無様な負けがよく似合う」
「それでこれからもだね」
「負け続けてくれたらな」
「日本にとってもいいわね」
「景気にもいいんだ」
「そして景気だけじゃなくて」
「日本全体にとってもな」
 こう僕に言ってくれた。
「日本がずっと不況だった時だってな」
「失われた十年とか二十年とか言うね」
「その間巨人はな」
「ずっと補強していたね」
「青天井でな」
 それでお金を使ってだ」
「毎日不況言ってたキャスターが年五億貰っていたけれどな」
「それってね」
「ああ、マスコミだけがな」
「不景気の中で肥え太っていたんだね」
「あの不況はマスコミ不況だったんだよ」
 こう言うのだった。
「マスコミが不景気を煽ってな」
「そして自分達はだね」
「肥え太っていたんだよ」
「ふざけたことだね」
「そして巨人はそこそこ優勝していた」
 その補強によってだ。
「けれどな」
「それでもだね」
「ああ、景気にはな」
「関係なかったね」
「だからな」
 それでというのだ。
「本当にな、巨人はな」
「弱くてだね」
「いいんだよ」
 まさにというのだ。
「それでな」
「やっぱりそうなるよね」
「弱い巨人」
 親父は一言で言った。
「いいな」
「それに尽きるね」
「九連覇なんてな」
 昭和四十年代のことだ、日本のスポーツ史において永遠に刻まれてしまっている暗黒の金字塔である。
「二度とな」
「なって欲しくないね」
「そうだろ、戦争が終わってな」
 親父の話は一気に時代を遡ってきた。
「妙に巨人が強くなってな」
「色々汚い補強したんだよね」
「別所強奪とかな」
 南海からそうした、まさに巨人と言うべきダーティーな手口だった。
「それで新聞やテレビの宣伝でな」
「ファン増やしたんだね」
「ナチスやソ連と同じだ」
「もうずっと巨人押ししてて」
「ゴリ押しでな」  
 親会社の力をこれでもかと使ってだ。
「子供も洗脳したんだ」
「それでファン増やしたね」
「それが戦後の日本だったんだよ」
「マスメディアの力が強かったね」
 戦後日本の特徴の一つだ。
「そうだったね」
「学者とな」
「所謂知識人だね」
「知識人が滅茶苦茶強かったんだ」
「その中にマスメディアもあって」
「東京から一気に宣伝したんだ」
 東京一極集中もマスメディアの権力と無関係じゃない、彼等の本社が軒並み東京にあったからである。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ