暁 〜小説投稿サイト〜
物語の交差点
とっておきの夏(スケッチブック×のんのんびより)
具、そして池
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
空:ごちそうさまでした。

一穂「お粗末さま。レトルトのカレーなんて久しぶりに食べたけどなかなかよくできてるもんだね」


レトルトカレーとコンソメスープ(こちらは手作り)というお手軽メニューで昼食を済ませた一行。レトルトカレーということもあり1人1杯ずつではあったがそれでも空腹を満たすには充分だった。


ガサガサ


小鞠「ん?」


庭の茂みが揺れだしたことに小鞠が気づいた。


小鞠「れんげ、庭に何かいるみたいだよ?」

れんげ「あらホント」


狸「」ヒョコッ


やがて1匹の狸が這い出てきた。


樹々「わあ、狸だ」

れんげ「あの狸、(うち)に棲みついてるん」

渚「家に?」

れんげ「そうなん。今では人獣(じんじゅう)水入らずの関係なのん」

ケイト「仲良しさんナンデスネー!」

空:その狸って飼ってるの?

れんげ「名前もつけましたけど」

葉月「どんな名前?」

れんげ「()

なっちゃん「OH! サイケデリックネーム!」


れんげの話しにスケブ勢は興味津々である。


なっつん(なっちゃんの反応がウチと全く同じだ…。)

小鞠(このやり取り、前にも見たような…。)

蛍(奇遇ですねセンパイ、私もそう思っていたんですよ!)

小鞠(あ、やっぱり蛍も?ーーーって…。)

小鞠「なんで私の思考が読めるの!?」

卓「!?」ビクッ

蛍「あ、バレちゃいました?」


一方、のんのん勢は既視感(デジャブ)に囚われていた。


れんげ「具は芸もできるん!」

朝霞「へえ、すごいですねー!」

れんげ「今からウチが口笛を吹くから具に注目してほしいのん!」

れんげ「」ピー!

具「」


スケブ勢はしばらく具を見ていたが、具はまったく動かなかった。


空(まるで具の周りだけ時が止まってしまったかのようだ・・・。)

渚(具が微動だにしない・・・!?)

木陰(これも芸なのかしら・・・?)

朝霞(“待て”ができる狸ですか、賢いですねえ。)

れんげ「」ドヤ!


れんげはすっかり得意顔である。


葉月「れんげちゃん、野生の狸に芸を覚えさせるなんてすごいわね」

れんげ「ウチと具はもうすっかり気心知れた仲なん」

渚「へえ、そうなんだ」

なっちゃん「そういや高嶺から聞いたっちゃけど、部長さんはそこにおるだけで猫が寄ってくるとげなね」


なっちゃんが同じ1年生の美術部員、小木(おぎ)高嶺(たかね)から聞いたことを話し始めた。


ケイト「ソーナンデスカー?」

葉月「ええ。私もその場に居合わせたんだけど、餌
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ