暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と幸せになる犬
第十一幕その四

[8]前話 [2]次話
「ですから子育ては経験がなくわかりません」
「ならですよ」
「このことは」
「ですが家族は分け隔てしないものです」
 子育てではなくそちらから言うのでした。
「そして無視しません」
「無視?」
「子育てしていたのに無視ですか」
「ふわりを一日中ケージの中に入れてお散歩に行かず遊びもせず見向きもしない」
「だから子育てですよ」
「そっちに忙しかったんですよ」
「それは理由になりません、生きものを飼っているなら」
 それならというのです。
「面倒を見ることは義務です」
「義務?」
「義務だっていうんですか」
「子育ては親の義務であり」
 そしてというのです。
「ペットをちゃんと飼うことも飼い主の義務です」
「子育てが忙しいのに」
「それでもですか」
「それを両立させてこそです」
 まさにというのです。
「飼い主、親、家族です」
「じゃあ赤ちゃんがどうなってもいいんですか」
「目を離せないのに」
「どれも出来ないと」 
 また答えた先生でした。
「駄目です」
「それでふわりをずっとケージに入れていてですか」
「それは駄目だっていうんですか」
「問題外です」  
「問題外?」
「そうだっていうんですか」
「はい、それは飼育放棄です」
 まさにそれだというのです。
「貴方達はふわりにそれをしたのです」
「何処がですか」
「ちゃんと家の中に入れていましたよ」
「ご飯もあげていました」
「忘れることがあっても餓え死にしていませんよ」
 二人はさらに言いました。
「それの何処が飼育放棄ですか」
「お水もあげていたのに」
「ですがお散歩も行かず遊びもせず見向きもせず」
 そしてというのです。
「ふわりが鳴いて居場所を知らせても振り向きませんでしたね」
「育児してましたから」
「当然です」
「犬のことになんか構っていられません」
「人間と犬は違いますから」
「・・・・・・・・・」
 先生達以外の皆はさらに嫌なお顔にとなりました、見れば皆本当に嫌な言葉を聞いた、そうお顔に出ていました。
 ですが二人は皆のそのことにも気付かず言うのでした。
「生きてたらいいですよね」
「それで」
「トイプードルはブラッシングが必要ですが」 
 先生はこのこともお話しました。
「ふわりをケージに入れてから一度もしていませんね」
「そうしなくても生きていけます」
「いいじゃないですか」
「お風呂に入れたり美容院にも連れて行きませんでしたね、ケージに入れてから」
「だから言ってますよね」
「死なないって」
 二人の言うことは変わりませんでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ