暁 〜小説投稿サイト〜
石切り場の女
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 茂吉はどうかという顔でだ、仲間達で言った。
「おかしくないか」
「おかしい?」
「おかしいっていうとどうしたんだ」
「とっつぁん何かあるのか」
「これまでここに按摩一人来なかったんだぞ」
 茂吉はこのことから言った。
「それで急に来てあんな別嬪だぞ」
「まあそれはないな」
「しかも腕がある」
「おまけに随分安い」
「あまりにもうま過ぎる話だな」
「あの女人間じゃないだろ」
 茂吉は難しい顔で言い切った。
「まずな」
「じゃあ何だ」
「あの女何だ」
「何なんだ」
「狐だな、狸だったら男に化けることが多い」
 それでというのだ。
「女に化けているからな」
「狐か」
「狐が化けてるか」
「そうだっていうんだな」
「そうだ、狐だったらだ」
 茂吉は腕を組み真剣な顔で言った。
「ここはやり方がある」
「やり方ってなんだ」
「手荒なことはするなよ」
「別に悪いことはしていないからな」
「別に精気を吸い取るとかしていないしな」
「わしもそんなことするか、見ていろ」
 茂吉は仲間達にこう言ってだった。
 ある日揚げを出した、すると仲間達は成程と頷いた。
「ああ、揚げな」
「狐は揚げだな」
「揚げを見ると飛びつくしな」
「それでか」
「そうだ」
 それでというのだ。
「これを出した」
「成程な」
「そうしたんだな」
「確かにそれならいいな」
「手荒じゃない」
「相手も悪いことはしていないしな」
「それでいいな」
「さあ、尻尾を出せ」
 文字通りにとだ、茂吉は笑って言った。
「揚げに勝てる狐がいるか」
「そんな狐いる筈がないな」
「もう狐っていうと揚げだ」
「揚げを食わない狐なんているか」
「絶対に尻尾を出すな」
 他の石工達も口々に言った、そして女が尻尾を出すかと思った。だが女は茂吉が差し入れと言って出してきた揚げを見てもだった。
 何でもない顔でだ、こう言った。
「私はいいです」
「おい、揚げだぞ」  
 茂吉の方が驚いて言った。
「揚げ食わないのか」
「私は揚げも何も」
 これといって、というのだ。
「口にしないので」
「それでか」
「はい、気持ちだけ頂きます」
 茂吉ににこりと笑って答えた。
「そうさせてもらいます」
「そうか」
「はい、では」
 こうしてだった、女は揚げはそれで終わった。これには茂吉も他の石工達も驚いた。
「狐じゃないのか」
「揚げを見ても平気だしな」
「じゃあ狐じゃないな」
「揚げを見てもあの態度なら」
「狐だったら絶対に飛びつくからな」
「それこそ尻尾を出して」
「狐じゃないな」
 茂吉もこう言った。
「あの女は」
「そうだよな」
「じゃあ何者なんだ」
「狐じゃないなら」
「一体何なん
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ