暁 〜小説投稿サイト〜
SHUFFLE! ~The bonds of eternity~
第二章 〜罪と罰〜
その十五
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「私は卑怯者なんです」

「違う!」

「聞いてください!」

 反論しようとする稟だが、楓の強い口調に遮られた。

「私は、自分が許せなかったんです。何も考えないで、ただ稟君のことを恨んで、憎んでいただけでした」

 子供だった。そう言ってしまえば簡単なことかもしれない。だが、楓がしてきたことは事実だ。

「私のことを考えて、私のために自分を犠牲にしてくれていた稟君……その稟君をただ拒絶し続けていた私……」

「だけど、楓はちゃんと分かってくれただろう?」

 しかし楓は稟の言葉に首を振る。

「私は稟君が好きです。だから、稟君のお世話をしたかったし、し続けてきました。そしてこれからも、稟君が望んでくれるなら、私は稟君のお世話をしていきたい……でも」

 気付いてしまった。稟への想いは本物なのに、しかしその裏で違う考えを持つ自分がいることに。

「稟君に尽くすことで、自分を許してもらおうしている自分が。稟君を愛して、稟君に愛してもらえれば、それが自分への許しになるんじゃないか、と思っている自分が。稟君への想いを、稟君の想いを、私自身への許しを得るための道具みたいにしている自分が! 稟君に愛されることで、自分を許してもらおうとしている私が!」

 それが、自分には許せなかった。自分自身を切り刻むかのような言葉を並べる楓。それのどこが罪なのだろうか、と心のどこかで考える稟。それを口にしようとした時、一昨日の幼馴染の声が甦ってきた。

『もしお前と楓の立場が逆だったとして、楓に“私は気にしていないですから稟くんも気にしないでください”って言われて“分かった、気にしない”って言えるか?』

「……っ!」

 言えない。言えるわけがない。同様に自分が楓の立場に立った時、“それのどこが罪なのだろうか”などと考えられるだろうか? 答えは否だ。

「……」

 黙り込む稟。

「だから……そんな自分が、愛されてはいけないと思ったんです。だから……愛しても、愛されないようにしてきました」

 そうしなければ、一緒にいられないように思ったから。

「ずっと一緒にいたかったから、そんな境界線を作りました。……私は、奪ってしまったから……稟君を信じなかったから……」

 だから、これ以上望めなかった。

「怖いんです……稟君に嫌われてしまうことが! 稟君にだけは……嫌われたくないんです!」

 稟にとって、自分が少しでも必要でいたかった。不必要だと思われたくなかった。そう言って抑えきれなくなった涙を流す楓。稟の前ではずっと笑っていた。しかし、本当はずっと泣いていたのだろう。自分の本当の想いを、願いを、押し隠しながら。

「本当に、卑怯者ですよね」

 涙を拭いながら自嘲気味に笑う楓
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ