暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
提督のBlackOps遍
捜索
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 海賊行為を罰するにしても、その犯人達を探し出さない事には話が進まない。しかし執務は秘書艦と大淀達で代理が出来るとしても、提督一人で犯人捜しは無理だろうという事で急遽、捜索を手伝うためのチームが組まれたのだが……。

「どう考えても過剰戦力だろ、これ」

 集まった面子を見て、深い深い溜め息を漏らす提督。

「む、提督よ。私達が手伝いでは不満だとでも?」

 眼鏡をクイッとさせながら、不満げな視線を提督に向ける武蔵。

「む〜、何か嫌がられてるっぽい……」

「仕方無いさ、僕達しか手が空いてなかったんだから」

 膨れっ面の夕立に、それを宥める時雨。

「確かに、大規模作戦の首魁でも仕留めに行きそうな面子ですね」

「…………眠い」

 苦笑する赤城と、欠伸をする雲龍。

「まぁ、後から増援も来る予定ですし。取り敢えず出来る事から始めましょう、司令」

 そして提督期待の参謀役・霧島。さしあたってこの6人が提督の手伝いとして捜索チームに派遣された。

「っつーかこれ、『留守番組』で暇してる連中掻き集めただけじゃね?」

 金城提督率いるブルネイ第一鎮守府は、ブルネイ近海にある数百以上の鎮守府の纏め役であり、南方・南西諸島・西方海域と日本本土を繋ぐ海運の要所である。必然的に組織は巨大化、所属する艦娘も400をゆうに超える。その任務は多岐に渡るが、そこは軍隊。敵勢力との戦闘が主な業務である……が、古参の有力な艦娘ばかりを運用していては戦力に偏りが出る。戦力はなるだけ均等に、がモットーの金城提督の運営方針の下では強力な戦力となった艦娘は、鎮守府の護りを固める名目で鎮守府に留め置かれる事が多い。鎮守府護衛組……通称『留守番組』の出来上がりである。

「いや、暇でもないぞ?我々とて鈍らない様にトレーニング等をだな……」

「でもでも、この間武蔵さん中庭のベンチに座ってボケ〜っとしてたっぽい」

「そうそう、持ってた煙草の灰がデニムに落ちて焦げてたよね」

「見られてたのか!?」

「はいはい、武蔵さんのボケ老人エピソードはそれくらいにして。具体的にどうやって賊を見つけるか、それを話し合いましょう」

 気が抜けている連中に比べて、霧島の頼もしい事。ウチの戦艦達の中でも金剛型四姉妹の錬度は高い……まぁ、一応嫁さんとその妹達だからな。多少の贔屓はした。中でも霧島は最先任で、頭もキレるからよく作戦立案の為の会議なんかでも議長役を任せていた。だからか、こういう場では仕切らせると上手くやるんだよなコレが。



「はいは〜い、相手は遠征部隊襲ってるんだから、それを逆手に取るっぽい!」

「つまりは、囮捜査……のような物でしょうか?」

「そうっぽい!ねぇねぇ、夕立のアイディアナイスっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ