暁 〜小説投稿サイト〜
ロシアでは熊は家族
第二章

[8]前話
「それでよ」
「そうよね、それじゃあ」
「行って来るわね」 
 こう言って実際にだった。
 ヴェロニカはアーチーを連れて湖に出た、そして一緒にボートに乗ってそのうえで釣りをはじめたが。
 ヴェロニカの横に大人しくいてだ、アーチーは彼女の釣りを見ていた。
「釣ったお魚は貴方にもあげるわね」
「ガウッ」
「その時は遠慮なく食べてね」
「ガウガウ」
 アーチーは明るく応えてだった。
 実際に彼女が釣った魚を美味そうに食べた、そして家に帰ると。
 気持ちよく寝た、母はその彼を見つつ家に帰った娘に話した。
「ボートの上でも大人しかったのね」
「ええ、凄くね」
 娘は母に笑顔で答えた。
「そうだったわ」
「それはよかったわ」
「ええ、だから熊もね」
「ちゃんと躾て接していれば」
「大丈夫なのよ」
「襲われたりしないのね」
「熊のことをわかってね」
 そうしてというのだ。
「ちゃんと接していれば」
「問題ないのね」
「そうよ、ただね」
「それがわかっていない人が接したら」 
 その時はというのだ。
「襲われるのよ」
「熊のことが」
「そう、どんな生きものでも理解して」
 その生きもののことをというのだ。
「そうしてね」
「接することね」
「それが大事よ、じゃあ釣ったお魚まだあるから」
 アーチーが食べた分以外にもというのだ。
「晩ご飯はね」
「ええ、お魚お料理するわね」
「そうしてね、またね」
「ええ、釣りに行くのね」
「アーチーと一緒に行くから」
「その時また沢山連れたらいいわね」
「アーチーも私達も食べられるからね」
 美味い魚をとだ、こう話してだった。
 ヴェロニカは母の調理を手伝った、そして自分達も釣った魚を食べた。アーチーが美味そうに食べたその魚は二人が食べても美味かった。


ロシアでは熊は家族   完


                  2021・9・27
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ