暁 〜小説投稿サイト〜
優しく聡明な生きものなので
第二章

[8]前話
「明日は来るよ」
「ウホ」
「だから明日また遊ぼう」
「ウホホ」
 寂しそうだがわかったと手話で話してだった。
 翌日ボールが来ると楽しそうに遊んだ、その中で。
 ココは手話で人と話す様になった、すると。
「命、生死について」
「ココとだね」
「最近話しています」
 女性は男性に話した。
「手話で」
「命はどうしてあるか、どういったものか」
「それで命はどうして死ぬのか」
「そういうことをだね」
「ココと話しています」
 そうしているというのだ。
「最近は」
「そうなんだね、それもね」
「はい、それもですね」
「ゴリラだからだよ」
「聡明な生きものだからですね」
「それでだよ」
 だからだというのだ。
「そうした話もね」
「手話で、ですね」
「出来るんだ」
「そうなんですね」
「優しくてね」
「暴力を振るわず猫とも絆を築けて」
「そしてね」 
 そのうえでというのだ。
「哲学者の様に」
「命や生死のことをですね」
「考えられるんだ」
「そうなんですね」
「手話を通じてね、僕もまさかそこまで考えているなんて思わなかったよ」
 ゴリラがというのだ。
「命や生死のことまでね」
「幾ら聡明でも」
「うん、けれど手話を教えて」
「そのことがわかりましたね」
「ココに手話を教えてよかったね」
 彼はこうも言った。
「そうだね」
「そうですね、そう思うと」
「うん、これからもね」
「ココに手話を教えていって」
 そうしてというのだ。
「彼女と話をしていこう」
「そうしていきましょう」
「そうしていけば」
 それならというのだ。
「もっと素晴らしいことがわかるよ」
「そうですね、それじゃあ」
「そうしていこう」
「はい、じゃあ今日もココと」
「話をしよう、ボール行こうか」
「ニャオン」
 二人と一緒にいたボールも頷く様に鳴いて応えた、そうしてだった。
 彼等はココのところに行った、そしてボールと一緒に遊ぶココと手話で話をした。この時もココが語るものは非常に素晴らしいものだった。とても優しく聡明なものであった。


優しく聡明な生きものなので   完


                  2021・9・26
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ