暁 〜小説投稿サイト〜
DQ3 そして現実へ…〜もう一人の転生者(別視点)
勇者の父の成すべき事とは…
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「陛下…昨日はご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。お陰をもちまして、無事『太陽の石』を見つける事が出来ました」
昨日、城内を騒がせまくった私達は、揃って王様の前でお詫び中です。

「まぁ馬鹿な大臣共には、逐一嫌味を言われ続けたけどね!王様のお陰…って、全然役に立って無いけどね!大臣等を押さえ付ける事も出来てないんだからね!!」
訂正致します…“揃って”ではなく、一部を除いてお詫び中でした。

「す、済まなかったなぁリュカ…ワシ等もこの城にそんな物があるとは知らなかったから…」
王様、気まずそうに謝っちゃったよ。

「王様…それは違うよ!僕は『太陽の石』の存在を知らなかった事には怒ってないんだ。『自分たちの知らない事は世の中に無い!』とばかりにふんぞり返っている輩に腹が立っているだけなんだ!更に言えば、そう言う奴等に限って安全な場所で何もせず、危険な場所へ赴き努力している者に対し、文句だけは言ってくる輩なんだ!文句を言う前に、お前が何とかしろって言いたいね!」
うん。お父さんのクレームは止まる事を知らない。
家臣等も何も言えず黙り込む。

「…リュカ…おヌシは随分と良識を持っている様だ…どうだ、我が娘…ローリア姫と結婚し、この国を治める気はないか?」
「「「「へ、陛下!!」」」」
しかし、王様の突飛な発言に、家臣等も大声を上げる。

そりゃそうだ、国の一大事だろうに…
能力や人柄のよく分からない男に、王位を譲ろうなどと言われれば、誰だって大声を上げる。
国を統べる者が、そんな安易に後継者を決めてはいけないと思います。

「黙れ!ワシの決断に異を唱える者は許さん!リュカの様な者こそ、国を背負って立つ者に相応しいのだ!キサマらの様に、世界を救おうとする者の邪魔にしかならぬ事をする輩とは違うのだ!」
でも王様は意固地になっちゃった。

お姫様を呼び、お父さんの紹介してます。
尤も昨日の家捜し中に、お姫様の部屋も探しまくったので、その時にご挨拶は済ませてますけどね。

「どうじゃリュカよ…ワシが言うのもなんだが、なかなかの器量だろうて………おヌシの答えを聞きたいのぉ」
確かに可愛いです。
でもきっと『王位はいらん!娘と一発ヤらせろ!』的な事を言うんじゃねーの?

「お前バカなの?」
おっと…予想とは少し違った第一声。
ストレートすぎる暴言に、誰もが言葉を失ってます。

「な…何と言ったのだ?」
世間一般では、王位を譲られるなど大変な栄誉であり、心から羨望する事なのだ。
しかしこの男には世間の常識が通用しない。
そんな事を知らない王様の台詞は至極当然だ。

「はぁ〜………バカなのか………分かった、説明してやるから黙って聞け!」
グランバニアという国がこの世界に存在せず、ラダトーム王
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ