暁 〜小説投稿サイト〜
用意は出来ていた
第二章

[8]前話 [2]次話
「今から行って」
「あの連中になんだ」
「引導を渡してくるよ」
「あの連中にも言ってたんだよ」
 父がまた言った。
「もう一度来るってな」
「そういえば親父言ってたな」
 洋介も言われて思い出した。
「親父は」
「そうだろ、それはな」
「今なんだな」
「言っただろ、絶対にこの時が来るってな」
「親父は思っていたんだな」
「確信していたんだ」
 思うどころかというのだ。
「だからな」
「それでか」
「俺も用意していたしな」
「叔父さんもか」
「赤ちゃんの命もかかっている」
 叔父の言葉は真剣なものになっていた。
「だったら今すぐに行った方がいい」
「そうね、ワンちゃんなら無視しても鳴くだけれど」
 母も言った。
「けれど人間の赤ちゃんはね」
「そうはいかないな」
「もうちょっと目を離したら」 
 母として夫に答えた、洋介を共に育てた立場から。
「もうね」
「それでな」
「大変なことになるわ」
「だからだ」
 夫は妻にも言った。
「今からだ」
「二人のところに行って」
「引導を渡してな」
「赤ちゃん達を助けるのね」
「もう外堀どころか内堀も埋めているよ」
 叔父も言った。
「そして本丸の壁も石垣も櫓も」
「全部なのね」
「壊したんだ」
「それじゃあ後は」
「攻めるだけだよ」
「天守閣だけになってるんですね」
「そんな風にしておいたから」
 そこまで整えたからだというのだ。
「それでだよ」
「動けるんですね」
「僕もこの日が絶対に来ると思っていたからね」
「用意しておいたので」
「引導を渡してくるよ」
「二人で行って警察も呼ぶ」
 父がまた言った。
「警察の手筈もな」
「しておいたの」
「ああ、そうした連中だとな」
「それでその写真見せたら」
「絶対に来る、じゃあな」
「今からよね」
「あいつ等の家に行ってくる、飯はその後だ」
 こう言ってだった。
 文太は彼の兄と共にふわりの前の飼い主達の家に向かった、その時に警察にも話をしていた。そして。
 二人を見送ってから母は息子に言った。
「まさかね」
「もう何でもだよな」
 息子もこう返した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ