暁 〜小説投稿サイト〜
ペットショップにいた時から
第二章

[8]前話
「ふわりは本当にいい娘だよ」
「下手な人間よりもね」
「ものをずっと大事にするなんてな」
「ええ、本当に下手な人間よりね」
「ずっと立派ね」
「あの連中なんてな」
 怒った顔でだ、洋介は言った。
「自分達の子供が産まれたら」
「もうその瞬間にね」
「ふわりをどうでもよくなって」
「全く相手にしなくなって」
「もういらない、だったからな」
「保健所にポイ、ね」
「ふわりはおもちゃでも大事にするんだぞ」 
 このことを言うのだった。
「そうするんだぞ」
「けれどあの人達は」
「そんなことしないでな」
 一切、というのだ。
「そしてな」
「ふわりを捨てたわね」
「命あるのにな」
「保健所だからもう殺処分になってもいいね」
「命を何だと思ってるんだ」
 話せば話す程怒りが増していた、その怒りのまま言葉を続けた。
「ふわりより遥かに酷いな」
「あの人達にふわりは勿体なかったのね」
「そうだよな、それで親父が帰ってきたら」
 洋介は母に話を変えた。
「その時は」
「ええ、お父さんによね」
「あそこの旦那の職場の人から証拠貰ってきたから」
「やっぱり上の娘ほったらかしにしてるのね」
「その証拠貰ったから」
「もう見たの?あんたは」
「見たよ、俺そういうのはわからないけれどな」
 それでもとだ、洋介は母に答えた。
「育児放棄の法律のこととか。けれどまだ一歳の子供をほったらかしにしてることはな」
「わかるのね」
「床ずれあっておむつも替えてなくて身体も汚れていたよ」
「写真でもわかるのね」
「部屋も掃除してなくてな」
「ミルクあげてるわよね」
「あまりな感じだったな」
 写真を見ると、とだ。洋介は母に答えた。
「痩せてたから」
「それは危ないわね」
「だから旦那さんの会社の人に急げって言われたよ」
「死にかねないから」
「下手したら」
「そう、もう上の娘には飽きたから」
「別のおもちゃが手に入ったからな」
 それでというのだ。
「下の娘が」
「だからね、じゃあ」
「ああ、親父に写真渡すな」
 ふわりを見ながら話した、ふわりは今も熊のぬいぐるみのおもちゃと遊んでいた。そこで玄関から父の文太の帰ったぞという声が聞こえて来た。


ペットショップにいた時から   完


                   2021・9・24
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ