暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘と提督とスイーツと・EX8
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
    〜ビスマルク:葛切り〜

「ねぇ提督」

「あん?何だよ急に」

「提督って、金剛のどこに惚れたの?」

 今回のチケット当選者はビス子ことビスマルク。リクエストされたのは『あんこを使わない和菓子』。実はビス子、日本文化にかなり馴染んでは来たものの、どうしてもあんこに抵抗意識があるらしい。本人曰く

『豆が甘く煮付けてあるとか、無理』

 と、ミルク粥に砂糖をぶちこむお国の人が言っていた。まぁ、この辺りは国ごとの食文化の違いだからとやかく言うつもりは無いが。そこで俺はあんこを使わない上に暑いから涼しさを感じる葛切りを選んだって訳だ。しかも葛粉を使った本格的な奴だ。透き通る様な葛切りを物珍しそうに眺めていたが、きな粉と黒蜜をかけて一口食べたらそこからは勢いよくズルズルと食べていた。それが一段落したところでさっきの質問が飛んできた。

「第一印象は顔と身体付きだな。もろ好み」

「うわサイテー。っていうか仮にも奥さんである私に向かって、顔と身体で選んだなんてよく言えるわね」

「いや、むしろ昔からそこが疑問だったんだよな」

「どこが変なのよ?」

「いや、だってよぉ。初対面のハズの相手に対して『貴女の内面に惚れました!』って気持ち悪いを通り越して恐くね?」

 割とよく聞く気がする女が男を責める常套句『見た目で人を判断するなんてサイテー!』。『いや、お前らもイケメン好きやろ?』とか色々とツッコミたい所はあるが、そもそも会ったばかりの人間を印象付けるのは何か?と言われれば外見だ。だから就職活動の時には小綺麗なリクルートスーツなんて物を準備して、美容室等で身嗜みを整え、少しでも面接官の印象を良くしようと奮闘するわけだ。逆にヨレヨレのスウェットにボサボサの頭で就職面接に行く奴はいないだろう。そこまで行くと勇者を通り越してただのバカだ。

 恋愛に於てもそうだろう。出会いのキッカケは何であれ、第一印象は内面ではなく外面だ。いくら中身が聖人のような人であっても、外見が不衛生に見える人が魅力的に見える人間は恐らくいないだろう。だから見た目で選ぶな、判断するなは矛盾してるってのが俺の持論だ。

「しかもよ、初対面で『貴女の内面に惚れました!』なんて言われたら、キュンと来る前に『あれ、こいつストーカーじゃね?』って疑わないか?」

「う、言われてみれば……確かに」

 初対面でいきなり内面に惚れた、なんて頭のおかしい発言をする奴はいないと信じたいが、もしもいたら胸のドキドキは恋の予感ではなく不安から来る動悸だろう。どう聞いてもストーカーの発言だもの。連絡先交換するフリしてお巡りさんを召喚せねば。




「でも実際、金剛は美人よね。羨ましいわ」

「そうかぁ?お前も大概美人だけどなぁ」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ