暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と幸せになる犬
第六幕その九

[8]前話 [2]次話
「赤ちゃん生まれてその日から一日中ケージに閉じ込められてね」
「お散歩も行かないでね」
「遊ぶこともブラッシングもなしでね」
「飼い主達は赤ちゃんばかり見てるんだ」
「そんなことされたら」
「こんなの人間でも訴えるよ」
「そこから出せってね」
 王子は怒った声で言いました。
「そうなるね」
「そうだよ、ケージを齧ったりね」
「そんなことをするね」
「当然としてね」
「ずっと入れられたままだとね」
「けれどこの娘はそんなこともしなかったね」
 先生はふわりを見て言いました。
「聞く限りだと」
「ケージは齧ったらいけないから」
 ふわりもこう答えました。
「だからね」
「そうしたことはしなかったね」
「私そんなお行儀悪いことはしないよ」
 また言いました。
「絶対に」
「そうだね」
「それでね」 
 ふわりはさらに言いました。
「ケージの中はベッドも古いもので」
「おもちゃもだね」
「何もなかったけれど」
 それでもというのです。
「私赤ちゃん泣いたら前のママに教えたし」
「他にはどうして鳴いたのかな」
「私はここだよってね」
 今ケージの中にいることを知らせていたというのです。
「それでなの」
「鳴いていたね」
「だってずっと返事なかったから」
「中に出してとはだね」
「鳴かなかったよ」
 一度も、そうした返事でした。
「確かにお外に出たかったけれど」
「そのことは我慢したね」
「それでね」
「自分の居場所を知らせていたね」
「聞こえないの?って」
「ここまで聞いてもいい娘だね」
 老馬も思いました。
「本当にね」
「というかこんないい娘滅多にいないよ」
「僕が見てもそうだよ」
 オシツオサレツも二つの頭で言います。
「本当にね」
「はじめて見る位だよ」
「よく我慢したね」
 トートーは言葉でふわりの肩を叩きました。
「ずっとね」
「そんな目に遭ったら僕だったら怒るよ」
 チーチーは自分の感情を述べました。
「絶対にね」
「僕もだよ」
「私だってそうよ」
 チープサイドの家族もチーチーと同じでした。
「そんな風に扱われたら」
「ずっとケージに入れられて無視って」
「おもちゃもなくてベッドも古いもの」
 ガブガブもプリプリと怒っています。
「完全な飼育放棄ね」
「もう生きもの飼う資格なし」
 ホワイティは言い切りました。
「何度聞いても思うよ」
「どうせ赤ちゃんも同じ目に遭うわ」
 ポリネシアは赤ちゃんのお話をしました。
「そんな人達だとね」
「何でこんないい娘がそんな目に遭わないといけないのかな」
 老馬はこう思いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ