暁 〜小説投稿サイト〜
若夫婦の喧嘩
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ラーメン美味いね」
「うん、やっぱりラーメンは豚骨だよ」
「これが一番よ」
 二人共すぐに春樹に答えた。
「紅生姜も入れてね」
「替え玉もすすのよ」
「固さも調整してね。ただね」
 春樹はそっぽを向き合ったまま食べる二人にさらに言った。
「ソフトバンク負けたし二人共機嫌悪いみたいだしまだ何処か行く?」
「そうだな、次は飲むか」
「居酒屋行きましょう」
 二人は春樹に応えて次は居酒屋に行った、そこで鶏肉を肴にしこたま飲んだ。その最後にだった。
 新平はすっかり酔った顔で春樹に問うた、春樹はまだ高校生なので店では飲まず烏龍茶を楽しんでいる。
「春樹君、お茶漬けは海苔だね」
「何言ってるの、梅でしょ」
 友香はすぐに言った。
「それに決まってるじゃない」
「違う、海苔だよ」
 夫は妻に反論した。
「お茶漬けだったら」
「違うわよ、梅よ」
「海苔だよ」
「梅よ」
「何でそこで梅なのかな」
「海苔じゃないでしょ」
「まさかね」
 春樹は顔を戻して言い合う二人を見て言った。
「二人共それで喧嘩してたの」
「そうだよ、海苔じゃないとか言うから」
「梅は駄目だって言うからよ」
 二人はそれぞれ春樹に答えた。
「私も怒ったのよ」
「僕もそうしたんだよ」
「梅じゃないなんて邪道でしょ」
「海苔じゃないなんてどうかしてるよ」
「ここ福岡県なんだけれど」
 春樹は自分に言う二人にこのことから返した。
「それだったら決まってるじゃない」
「何なのかな」
「お茶漬けは何だっていうの?」
「明太子だよ」
 福岡名物のこれだというのだ。
「他にないよ、というかね」
「というか?」
「というかっていうと」
「どっちでもいいじゃない、僕確かにお茶漬けは明太子派だけれど」 
 それでもというのだ。
「どっちも食べるよ」
「海苔もか」
「梅もだよ」
「その時の好みでね。それでどっちもね」
 海苔も梅もというのだ。
「美味しいよ、というかお茶漬けの好みで喧嘩するなんて」 
「おかしいか」
「下らないっていうの」
「うん、じゃあ二人共今から交換したらいいよ」 
 それぞれの好みをというのだ。
「姉さんは海苔、義兄さんは梅をね」
「それぞれか」
「食べればいいの」
「そうしてみたらいいよ」
 こう二人に言うのだった。
「今から。それからまた言えばいいよ」
「春樹君が言うならな」
「それならね」
 若夫婦は酒で真っ赤になっている顔で応えた、そうしてだった。
 二人はそれぞれの贔屓のお茶漬けを交換したうえで食べた、すると。
「あっ、美味しい」
「こっちも」
 新平も友香も言った。
「海苔も」
「梅も」
「こちらもね」
「美味しいよ」
「そうだよ、僕確かに明太子
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ