暁 〜小説投稿サイト〜
幻想今昔
第三章

[8]前話 [2]次話
 時代は昭和から平成になり令和になった、孝仁は大人になり子供が出来てそうして。
 孫も出来た、お盆にまだ小さい孫の孝太を彼の実家に連れて話した。
「祖父ちゃんの頃ここはもっと田舎でな」
「そうだったんだ」
「ああ、今よりずっと田んぼがあって沼もあってな」
 それでというのだ。
「山もずっと開けていなかったんだ」
「そうだったんだ」
「そして祖父ちゃんの祖父ちゃんは畑仕事をしていたんだ」
 そうだったというのだ。
「ずっとな」
「そうなんだ」
「ああ、それで色々言われていたな」
「あの、何かね」
 孫は山の方を見て祖父に言った、まだ四歳のあどけない子供である。
「あの山何かいそうだね」
「ああ、鬼とか天狗がいるとか言ってたな」
 子供の頃を思い出して答えた。
「祖父ちゃんが子供の頃は」
「そうだったんだ」
「ああ、あの頃はな」
「鬼がいるんだ」
「山姥もな」
「本当にいるのかな」
「いるかもな」
 いないと言おうと思ったが。
 ここで彼はふとこう思って孫に答えた。
「若しかしたら」
「そうなんだ」
「それで祖父ちゃんの学校のトイレには花子さんがいてな」
「あっ、保育園にいるよ」
「そうなのか?」
「僕の保育園にね」
 孫は祖父に話した。
「いるってね」
「言われてるんだな」
「うん、ケンちゃんが言ってたんだ」
「ケンちゃん?お友達か?」
「そうだよ、その子が言ってたんだ」
 そうだったというのだ。
「それでね」
「花子さんがか」
「トイレにいるらしいよ」
「そうなんだな」
「あとね、お城にね」
 孫は祖父にさらに話した。
「お姫様がいるっていうよ」
「お姫様?」
「うん、お城の中にね」
 そこにというのだ。
「ずっと暮らしているお姫様がいるんだって」
「姫路だったな」
 息子夫婦孫も含めた彼等が住んでいる場所のことを考えて言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ