暁 〜小説投稿サイト〜
イベリス
第十九話 両親と姪の会話その六

[8]前話 [2]次話
「頼りにしてるのよ」
「何かあったら私に言ってね」
 愛も応えた。
「私の知ってる限りのことをね」
「教えてくれるのね」
「そうさせてもらうから」
 だからだというのだ。
「宜しくね」
「そうさせてもらうわね」
「咲のことを頼むな」
 咲の父は自分の姪に真面目は声で言った。
「叔父さんも叔母さんも頑張って育てているが」
「愛ちゃんもアドバイスしてくれたら嬉しいわ」
「だから頼むな」
「愛ちゃんも助けてね」
「私でよかったらね。ただ私お酒好きだから」
 愛は笑ってこうしたことも言った。
「お酒勧めるわよ」
「それ位はいいわよ」
 咲の母は笑って返した。
「お酒はね」
「いいのね」
「お酒は普通に飲んでるし」
「おおっぴらに飲まないといい」
 咲の父も言った。
「それならな」
「そうなのね」
「家の中で飲む位ならな」 
 即ち宅飲みならというのだ。
「それならな」
「じゃあこれからもね」
「そうするといい、それとお酒の話が出たから」
「もういい頃ね」
 咲の両親はそれぞれ言った。
「お酒出しましょう」
「そうするか」
「それで咲も入れて四人でね」
「飲むか」
「そうするのね」
 咲もその話を聞いて言ってきた。
「これから」
「もういい頃でしょ」
 母が応えた。
「飲むには」
「そうなのね」
「じゃあ出すわね」
 酒、それをというのだ。
「そしてこれからはね」
「飲みながらなの」
「お話していきましょう」
「お話するにしても」
「飲みながらだから」
 それ故にというのだ。
「真剣なものじゃないわ」
「今度は砕けたものだ」
 父も言った。
「もう襟を開いて腹を割ってな」
「お話したから」
「だからな」
 そうした話をしたからだというのだ。
「もうな」
「砕けたなの」
「明るい話をするんだ」
「そうなのね」
「開いた襟をもっと開くな」
 そうしたというのだ。
「話をするんだ」
「襟をもっとなの」
「開くんだ」
「そうしてお話するのね」
「じゃあ咲もいいな」
「私も飲みながら」
「話すぞ、いいな」
 こう娘に言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ