暁 〜小説投稿サイト〜
イベリス
第十九話 両親と姪の会話その四

[8]前話 [2]次話
「いじめた経験もね」
「ないのね」
「だからそうしたことはね」
「わからないのね」
「けれど弱い者いじめとか興味ないから」 
 このことも言うのだった。
「周りで見たこともないし」
「いえ、それはあったわよ」
「あったの」
「愛ちゃんが気付いていなくても」 
 それでもというのだ。
「やっぱりね」
「あるの」
「だからそこはね」
「見ていくことね」
「そうよ、見たらね」
 周りをよくというのだ。
「あるから見付けたらね」
「その時はなの」
「注意するなりして」
 そうしてというのだ。
「止めてね。ただ自分がいじめられることは」
「避けることね」
「そこは頭使ってな。何かあったらお父さんかお母さんに相談して」
 叔母として姪にさらに話した。
「叔母さんにも叔父さんにもね」
「相談していいの」
「ええ、ここまでお話してわかったわ」
 咲の母は微笑んでこうも言った。
「愛ちゃんは昔のままね」
「そうでしょ。お姉ちゃんはお姉ちゃんよ」
 咲も母に語った。
「いい人なのよ」
「そうね。根はしっかりしているわ」
「私の言った通りでしょ」
「そうだったわ、じゃあお父さんが帰ったら」
「お父さんも交えて」
「今度は四人でお話して」
 そしてというのだ。
「そのうえでね」
「さらによね」
「そう、そしてね」
 それでというのだ。
「お父さんにもね」
「お話するのね」
「そうするわ」 
 愛のことをというのだ。
「そうするわ」
「それじゃあね」
「ええ、むしろね」
 母はここでこうも言った。
「愛ちゃん成長してるわね」
「そうなの」
「人間的にね」
 咲に話した。
「そうなってるわ」
「そうなの」
「昔よりも。高校時代よりもね」
「そうかしら」
 その愛が言ってきた。
「私成長してるの」
「叔母さんはそう思うわ」
「私は別に」
 自分自身ではというのだ。
「思わないけれど」
「叔母さんにはわかるわ」
 こう姪に言った。
「そのことはね」
「わかるの」
「人を見ていたら」
 そうしていたらというのだ。
「それでね」
「わかるの」
「そうなの」
「このことは長く生きて」
 そうしてというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ