暁 〜小説投稿サイト〜
DOREAM BASEBALL 〜夢見る乙女の物語〜 
先輩たちの実力
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
『1回の表、明宝学園高等学校の攻撃は、一番・ピッチャー・新田さん』

右打席に入った栞さんは足場を慣らすと、ゆっくりと構えに入る。

「栞さんってやっぱりうまいの?」
「そりゃそうだよ。うちの主力選手だからね」

野球では打順が早いバッターにいい選手を置く系統がある。理由はもちろん、多く打順が回ってくることで、得点の機会を増やすこと確率が上がるから。

相手のピッチャーはセットポジションからの投球。しっかりと足を上げると、小さなテイクバックから白球を投じる。

キンッ

スタンドからではどんなボールかよくわからないけど、栞さんはいきなりそれを叩くと、打球は低い軌道でサードとショートの間を抜けていく。

「わぁ!!綺麗なヒット!!」
「スイングもすごい綺麗!!」

まるで狙っていたかのようなスイングに思わず拍手が出てしまう。次の伊織さんは左打席に入ると、ベンチからのサインをもらったかと思ったら、すぐさまバントの構えに入った。

「やっぱり今日は送りバントなんだ」
「そうみたいだね」

瑞姫と紗枝が何やら話している声が聞こえ、そちらに目を向ける。やっぱり?今日は?
なんだか気になっていると、それに気付いた二人が解説してくれる。

「今日は栞さんがピッチャーだから、盗塁とかエンドランをしちゃうと疲れてピッチングに支障が出ちゃうかもしれないからね」
「だからアウトを挙げてもいいから、とにかく先の塁に送っちゃおうって作戦よ」

普段はライトを守っているらしく、その時は積極的に走ったりする栞さん。だけど、今日はまだマウンドに立っていないから、不安定になりやすい立ち上がりのことも考慮しての作戦らしい。

そんな話をしている間に伊織さんが危なげなくバントを決め、たったの2球でワンアウト二塁のチャンスを作る。

「陽香さんは打つかな?」
「打つと思うよ」
「陽香さんがバントしてるのを見たことないしね」

キャプテンを務めていることもあり相当信頼があるらしい陽香さん。それを相手もわかっているのか、全然ストライクが入らない。

「これはフォアボールになる?」
「まぁ、次のバッターを見たらそうしたい気持ちもわかるよね」

私たちの視線は次の打者が控えるネクストバッターズサークルに移る。そこにいるポニーテールの少女は、私たちが想像している四番打者とはかけ離れたほど小さく見える。

「ボール!!フォア!!」

予想通りストライクを一つも入れることなく陽香さんを歩かせる相手バッテリー。そして打席に向かうこの人は……

「わーい!!打点が付く場面だぁ!!」

チャンスとは思えないほど、緊張感のない声を出している。

「優愛ちゃん先輩ってうまいの?」
「なんかいつもの姿からは想像できない
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ