暁 〜小説投稿サイト〜
物語の交差点
とっておきの夏(スケッチブック×のんのんびより)
煌めけ!浮き世の君花火
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
なっつん「あーあ、せっかく(みんな)集まってるのに勉強会とかつまんないー!」


壮絶な闘いとなった腕相撲対決のあと、スケブ組が宿題を広げたことからなりゆきで勉強会になった。
ちなみにこのみは用事があるとのことで先に帰っている。


小鞠「夏海うるさい!静かにして」

なっつん「そんなこと言ったって難しいんだもん……そうだ、空ちゃん宿題教えてよ!」

空:よかろう。


なっつんは隣で宿題をしていた空に頼み、快諾を得た。


空:どれどれ…ふむ、数学か。

なっつん「そう、数学!空ちゃん分かる?」

空:うん、弟の(あお)にも何度か教えたことがある。

なっつん「それは心強い!それじゃあお願いします!」

空「」ウン



ーー
ーーー


空:ええと、この問題は…?

なっつん「そ、空ちゃん?」


空がなっつんに教え始めて数分後。空は早くも問題につまづき始めていた。


空:うーん…。ねえ小鞠ちゃん、ここ分かる?

小鞠「え?ああ、ここは因数分解するんですよ」

空:・・・?

小鞠「えーとですね、まずこっちから先に計算してここにはこの公式を当てはめて…」

空:おお…。

小鞠「…っと、ざっとこんな感じですね。項数を揃えないと計算できないのでそこだけ注意して下さい」

空:分かった、ありがとう。

なっつん「さすが姉ちゃん!その調子で夏海ちゃんの宿題を終わらせちゃってよ!!」

小鞠「元はと言えばあんたが空さんに『宿題教えて』って頼んだんだろうが!自分でなんとかしろ!!」

空:数学は難しい…。 ゴクゴク


空は愛用の水筒から麦茶を注いで飲んだ。普段は緑茶を入れているが今回は喉を潤すことを最優先に考え、麦茶を入れてきていた。


なっちゃん「あれ、空は宿題終わったと?」


そこへちょうど宿題を終えたなっちゃんが空に声をかけてきた。


空:思った以上に頭を使ったから今日はここまで。

なっちゃん「そげんね。あたしも今終わったとこなんよ」

ケイト「ワタシも終わりマシター!」

渚「私たちも終わったよ」


そうこうしているうちにスケブ勢は全員宿題が終わったようだ。


蛍「あ、皆さんちょうど済んだみたいですね。それなら私たちもここまでにしましょうか」

小鞠「そうだね。あんまりやると疲れすぎちゃうし…んー!」ノビー


蛍の呼びかけに呼応するようにのんのん勢もまた勉強道具を片付け始めた。


蛍「それでですね。今日親と買い物に行ったとき花火を買ってきたんですけど、夜にでも一緒にどうですか?」

全員「!?」


蛍の提案に誰もが食いついた。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ