暁 〜小説投稿サイト〜
勘違い女
第三章

[8]前話 [2]次話
「やっと中国地方の覇者になって」
「中国地方の覇者を願えばですね」
「安芸一国、そうなると」
 その様にというのだ。
「毛利元就が言いました」
「じゃあ一番を目指してですね」
「どうにかなるんですよ、二番でいいと思ってやったら」
「ことが成らないですね」
「そんなこともわかっていないですからね」
「それじゃあですね」
「もう程度が知れてます」
 石垣はというのだ。
「だから首相なんて」
「なれないですか」
「あの政党自体もう駄目ですしね」
「政権取って大失敗しましたしね」
「あれで皆完全にわかりましたから」
 今の野党がというのだ。
「どんな人達か」
「酷過ぎましたからね」
 コメンテーターもこう言った。
「政権の時は」
「いいことは何もなかったですよね」
「経済も国防も」
「財政もでしたね」
「災害の時も酷かったし」
「本当に無能でしたね」
「無能の極みで」 
 文字通りにとだ、学者に答えた。
「最悪でしたね」
「もうそれ皆一回見て」
「三年以上もかけてでしたね」
「わかったんですよ」
「苦い経験でしたね、日本にとって」
「人間経験したら忘れないですから」
 愚者は経験から学ぶと言う、だがその経験から学ぶだけでもかなりだ。ただし授業料は高いという。
「それが苦いなら尚更です」
「それで、ですね」
「はい、皆わかりました」
「今の野党がどんな人達か」
「まさに」
 それはというのだ。
「本当に」
「それで、ですね」
「もうあの政党はです」
「もう一度政権にはないですね」
「皆馬鹿じゃないですから」
 日本人もというのだ。
「ないです、しかもあの人は」
「政権の時に相当好き勝手しましたしね」
「言いましたね」
「一番じゃ駄目なんですかって」
 コメンテーターは口真似、表情や仕草まで真似て言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ