暁 〜小説投稿サイト〜
猫の様なのは
第二章

[8]前話 [2]次話
 遥はその性格と行動のまま頑張っていった、すると卓球の方はひたすら腕を上げてそうしてだった。
 レギュラーにもなった、だがそれは練習や彼女の性格によるものだけでなく。
「身体の調子いつもいいな」
「ああ、遥ちゃんはな」
「それはどうしてなんだ?」
「練習いつも真面目にしてるからか?」
「それでも体調管理はそんなにしてないだろ」
「これといってな」
 遥を知る者はいつも健康な彼女を見てそのことを不思議がった。
「猫ってそうしたことまで考えないしな」
「しっかりした体調管理とかは」
「ただ食べて寝るだけで」
「遥ちゃんだってな」
「これといってだしな」
「それで何でいつも体調がいいんだ」
 このことが不思議だった、だが。 
 休日の他校との練習試合の時の昼の休憩の時にだった、理恵は遥の弁当を見て笑って言った。
「お野菜があるのはいいことにして」
「それで、ですか」
「いつもお魚か鶏肉あるわね」
「好きなんで」
 遥は理恵に笑顔で答えた。
「子供の頃から」
「そうよね」
「それも猫みたいって言われますけれど」
「猫はお魚や鶏肉好きだしね」
「はい、それで食べてますけれど」
 それもいつもというのだ。
「うちのお母さんもいいことだって言ってくれてますし」
「お魚や鶏肉をよく食べるとね」
「はい、それで私何時でもです」 
 今度は遥の方から言ってきた。
「目を閉じたらすぐにです」
「寝られるのよね」
「電車の中でもそうで」
「バスの移動中でもよね」
「もうすぐに寝られます、お家でも」
 そこでもというのだ。
「ベッドに入ったら」
「寝られるのね」
「そうなります、それでちょっとしたことで」
「起きるのね」
「そしてそこからすぐに寝られます」
「それも猫みたいね、猫ってよく寝てね」
 『寝る子』という言葉が語源とも言われている、『ねるこ』から一文字抜けてそうしてなったというのだ。
「ちょっとした音で目が覚めるわよね」
「そうですよね」
「だからよね」
 それでというのだ。
「よく寝るから」
「いいんですね」
「体調にもね。あとちょっとしたことで起きられるのは」
 このことはというと。
「寝過ごさないからね」
「いいですね」
「そうよ。お魚や鶏肉は身体にいいし」
 遥の好物のそうしたものはというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ