暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と幸せになる犬
第一幕その四

[8]前話 [2]次話
「確かに」
「そうだね」
「それも大きな特徴だね」
「そう、毛の質はね」
「同じだね」
「種類や外見や毛の色は色々でもね」
 それでもというのです。
「そこは同じだよ」
「それがトイプードルだね」
「それで可愛いと愛される子だけれど」
「何かあるのかな」
「実は元々狩猟犬だよ」
 トイプードルはというのです。
「プードル自体がね」
「へえ、狩猟犬なんだ」
「水鳥とかを仕留めて持ってきたりね」
「その時に働いてもらう犬だったんだ」
「実はね、それでね」
「トイプードルもだね」
「狩りに使われていたんだ」 
 そうなっていたというのです。
「そうした歴史があるんだよ」
「あんなに小さくてもなんだ」
「それでもね」
「それは面白いね」
「そしてね」 
 先生はさらにお話します。
「お水の中にも入ったりしていたんだ」
「水鳥だから」
「そうしたこともあってね」
「泳いだりとかもだね」
「していたよ、活発な種類なのは」
「狩猟犬だから」
「それでだよ、だからよく動き回って元気なんだ」
 トイプードルはというのです。
「それでジャンプしたりもね」
「よくするんだ」
「元気な子が多い種類だよ、よく吠えることも」
「狩猟犬だからだね」
「それでだよ」
「成程ね、狩猟犬だね」
「元々はね」
「成程ね」
「狩猟犬なのはよくありますね」
 トミーはお茶を飲みながら言ってきました。
「欧州では」
「そうだね」
「日本でも秋田犬や甲斐犬は元々そうですし」
「世界的に見て結構あるね」
「牧羊犬だったり軍用犬だったり」
「犬によってね」
「色々ですね、そしてトイプードルは」 
 この種類の犬はというのです。
「狩猟犬ですね」
「今じゃ愛玩用、鑑賞用だけれどね」
「それは大抵の犬もそうなってますね」
「そして特にね」
「トイプードルみたいな犬は」
「そうなっているよ」
「そうですね、それで日本でも多くて」
 そしてとです、トミーはさらに言いました。ですがここでトミーは少し暗いお顔になって言いました。
「ペットショップでも」
「売られているね」
「トイプードルが」
「他の種類の犬もね」
「猫も兎もハムスターも」
「実は生体販売はね」
 先生も暗いお顔になってお話しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ