暁 〜小説投稿サイト〜
大阪の烏天狗
第三章

[8]前話 [2]次話
「姫路城とかな」
「天守閣に妖怪のお姫様がいるのよね」
「あのお城そうよね」
「泉鏡花って人の作品にもなってる」
「そうなのよね」
「けれどここはな」 
 四天王寺ではというのだ。
「そんな話聞いたことないぞ」
「聖徳太子が出るとか」
「そんなのないのね」
「あるか、また別だよ」
 そうだというのだ。
「出る場所は」
「それはがっかりね」
「どうもね」
「素敵な場所なのに」
「妖怪が出ないのは」
「妖怪とか幽霊なら俺達の学園に一杯いるだろ」
 それこそとだ、潤はこうも言った。
「八条学園にな」
「まあね、私達の学園だとね」
「あちこちに妖怪や幽霊のお話があって」
「それでね」
「そうしたスポットに行けるわね」
「そうだろ、歴史ある場所でも妖怪や幽霊がいるとは限らないんだよ」
 こう二人に言うのだった、だが。
 ここでだ、潤に空の上から誰かが言ってきた。
「いるぞ、ここにも」
「?誰だよ」
「ここだ、上だ」
「上?」
 潤だけでなくアリサもノンナもだった。
 声を聞いて上を見上げた、すると。
 そこに山伏の服を着て烏の様な顔と翼を持つ者がいた、潤はその者を見てすぐに言った。
「天狗か」
「烏天狗だ、知ってるな」
「ああ、何でここにいるんだ」
「知れたこと、ここで毎日修行しているのだ」
 ここでだった。
 烏天狗は三人の前に降り立った、下駄は高く一枚歯である。
「座禅等を組んでな」
「そうしてか」
「左様、それでお主達の話を聞いたが」
「ああ、ここに妖怪とかはいないってな」
「それは間違いだ」
「あんたがいるからな」
「左様、妖怪は色々な場所にいてだ」
 それでというのだ。
「この四天王寺にもな」
「いるんだな」
「もっと言えば歴史のある場所にもいてそうでない場所にもな」
「つまりあちこちにいるか」
「それが妖怪だ、覚えておく様にな」
「何か偉そうだな」
「当然だ、わしは三百年生きておる」
 今度は年齢の話をした。
「お主達より遥かに年長だからな」
「上から目線なんだな」
「それ位歳が上ならそれでもよかろう」
「それはそうだな、むしろタメ口聞いてる俺の方が駄目か」
「別によい、だが妖怪が何処でもいることはな」
 このことはというのだ。
「覚えておくことだ」
「わかったよ、そういうことだな」
「人が見ておらぬだけでな」
「その実はか」
「至るところにいる、ではわしは家に帰る」
「家って何処だよ」
「新今宮だ」
 南海のこの駅だというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ