暁 〜小説投稿サイト〜
イベリス
第十四話 反面教師その十
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そうしてね」
「そうします、今はモコを大事にして」
「お父さんにお母さんにね」
「そして結婚したらですね」
「ご主人を大事にして」
 将来の夫である彼をというのだ。
「そしてね」
「自分の子供もですね」
「そもそも自分の子供を大事にしない母親ってね」
「母親じゃないですね」
「子供を愛さないで大事にしない親なんて」
 先輩は真剣な顔で言った、それはこの場で彼女が見せる表情で最も真剣なものだった。その顔で言うのだった。
「親じゃないわよ」
「子供を産んでもですね」
「そうよ、親っていうのはね」
「子供を大事にですね」
「そうしてね」
「護って」
「育てるものよ」 
 そうするものだというのだ。
「だからね」
「私もそうしていくことですね」
「私もよ」 
 先輩自身もというのだ。
「そうしていかないとね」
「先輩もですか」
「当り前よ、私も人間でね」 
 そしてとだ、咲に言うのだった。
「女の子だから」
「だからですか」
「そう、将来お母さんになるかも知れないから」
「それでなのですか」
「自分も家族も他の大事な人もものも」
「守れる様にですね」
「するわ、うちには猫がいるけれど」
「猫いるんですか」
「シャム猫でね、凄い我儘で高慢だけれど」
 それでもというのだ。
「それでもね」
「大事な家族ですか」
「そう、私から見たら弟よ」
 咲に今度は笑顔で話した。
「可愛いね」
「だからですか」
「大事にしてるし」
「いざとなればですね」
「護らないとね」
「いけないですね」
「何でもしてるしね」
 その猫にというのだ。
「我儘を聞いて」
「猫って我儘って聞きますね」
 咲は家で猫を飼ったことがないのでこのことは知らないのだ。
「実際にそうですか」
「そう、これがかなりね」
「我儘なんですね」
「我儘で気まぐれで高慢よ」
 気まぐれという要素も普通に加わっていた。
「そうなのよ」
「犬と全然違いますね」
「犬って素直でしょ」
「素直で謙虚ですね」
 モコのその性格から述べた。
「それで愛嬌もあって」
「愛嬌があるのは一緒だけれどね」
「猫はそうした生きものなんですね」
「そうなの」
「そうした生きものなんですね」
「実際にね」
「猫のこと覚えておきます」
 咲は先輩に答えた。
「飼うことがあるかも知れないですし」
「そうしてね。何かの縁でね」
「猫を飼うこともですね」
「有り得るから」 
 だからだというのだ。
「宜しくね」
「猫のこともですね」
「そういうことでね」
「わかりました」
 咲は先輩の言葉にまた頷いた、そのうえでこの日はアルバイトもないので部活に専念した。そうして家に帰るとまた勉強をした。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ