暁 〜小説投稿サイト〜
イベリス
第十四話 反面教師その九

[8]前話 [2]次話
「それでね」
「破滅しますね」
「結局自分にもいいことよ」
「誰かを護ることは」
「誰かを護ろうと思って護る人こそね」
「護られるんですね」
「そうよ」
 まさにというのだ。
「そうした人こそね」
「それが世の中ってことですね」
「そして人間よ」
「人間ですか」
「人間なら誰かを護る」
「そうあるべきですね」
「それをしようとしないなら」
 自分だけならというのだ。
「もうね」
「破滅しますね」
「そうだと思うわ、だからいいわね」
「私もですね」
「護っていってね」
「そうします」
 咲は笑顔で答えた。
「モコも自分の安全も」
「そうしていってね」
「どれもですね」
「全てを守ろうとすると何も守れない」
 こうもだ、先輩は言った。
「誰かが言ったわね」
「ええと、フリードリヒ大王ですか」
「あの教科書に出て来る」
「あの人の言葉とネットで見た気がします」
「そうだったの」
「はい、物凄く戦争に強い人でしたね」
「そうそう、教科書だとね」 
 勉強する限りではというのだ。
「あの人はね」
「戦争強いですよね」
「立派な宮殿建てて」
「色々ある人でしたね」
「音楽も好きでね」
「結構中二病設定くすぐりますね」
「そういえばそうね」
 先輩は咲のその言葉に頷いた。
「この人って」
「それでその人の言葉ですか」
「全てを守ろうとするとね」
「何も守れないですね」
「ええ、けれど自分と家族を守る位はね」
「普通は出来ますよね」
「相当危ない状況でもないとね」
 こう咲に話した。
「戦争とか大地震とかね」
「そうした状況でないと」
「あとお家が滅茶苦茶で」 
 それでというのだ。
「もう家中でDVが荒れ狂ってるとか」
「それ最悪ですね」
「そんな状況でもないとね」
「今の日本ではですね」
「そうそうないわよ」
 自分も家族も守れない様な状況はというのだ。
「全部守れないとか」
「本当にそうですね」
 咲もその通りだと答えた。
「そんなことは」
「そうそうないわよ」
「だから私自身を守って」
「ワンちゃんもね」
 モコもというのだ。
「ちゃんとね」
「そうしていきます」
「将来お母さんになるんだし」
 このこともあってというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ