暁 〜小説投稿サイト〜
それから 本町絢と水島基は  結末
13-?
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 8月になって、最初の土曜日、朝早く、島に向かった。モトシが港まで迎えに来てくれていた。だけど、彼は、潜りに行くと言って、民宿まで一緒に行ってくれたけど、そこで、別れた。

「おばさん こんにちは 何から、手伝えば、いい?」

「おはよう 朝から、ありがとうね 本当にきてくれたのー ×××・・」

最後は、何いっているのか、聞き取れなかった。

「おばさん 私、着替えたいんだけど、奥でいい?」

「いいよ そこの右っかわが、私等の部屋だから 先に、[あ]と[た]の部屋のシーツと枕カバー、はがして洗ってくれるか―」
 
 ここは、10室あって、1階が4室、2階が6室ある。1階が[あ][か][さ][た]、2階が[な][は][ま][や][ら][わ]。だけど、もう、独りでは大変なので、2階は使ってなかったらしい。でも、今日は私が来るので、今晩の人を2階にも泊めるらしい。今晩は、もう2組が来る。

 洗濯物を2階のデッキに干していた時、私も、ここを借りよって思っていた。なんか、あそこ、草だらけだし、道路からも近いし嫌だ。お客さんの布団も用意して、下に降りてゆくと

「絢ちやん ご飯食べよ ×××・・よぅ」おばさん、言ってくれたけど、聞き取れない。

 配膳の机らしき上には、イカのお刺身が少しと、ラッキョウの漬けたの、巻き貝みたいなものの汁ものとご飯。

「おばさん イカがコリコリしておいしー お米もおいしいわー」

「そうかい たくさん、お食べ」と、嬉しそうな笑顔だった。

「おばさん 私、お昼はあんまり食べないから、忙しいのに、用意してくれなくても良いですよ。おにぎり1コ、自分で作ります」

「そんな 若いのに おにぎりって×××  ×× 言葉が解らないだろうから、気をつけて話してるのだけど」

「いいんです なんとか、わかるようになりますから 気を使わないでください」

「絢ちゃんは、良い娘だね 来てくれて、本当に、良かった。ご飯、食べたら、夕方まで、時間あるから、散歩しといで」

 私、少し、ウキウキしていた。近くの食品店でアイスクリームを買おうと入って行った。

「観光の人かい」って聞かれて

「私、そこの民宿で働いているんです。10月から、ここに、住むのでよろしく、お願いします」

「本当かい こんな美人が来るなんて、うれしいねぇ」

 私は、海辺に行って、食べながら、だんだんと実感が湧いてきていた。海の色がきれいで、キラキラしている。私は、ここで暮らしていくんだと覚悟した。

 戻ると、おばさんは、夕食の準備を始めていた。

「ごめんなさい 私、何をやればいいですか」

「そこの佃煮と漬物、入れて、その横に置いてある器。11コよ」

 手際よく、次々にお料理をお
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ