暁 〜小説投稿サイト〜
幻想甲虫録
青黒く青白い弟
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ヘルクス「美味い団子だ」


昼下がり、人里ではヘルクスが団子屋の前でみたらし団子を口にしていた。


団子屋店主「おい、あんた知ってるか?あの黒いクワガタ使ってた奴、誰かに殺されたらしいな」

ヘルクス「肩を貫かれ、全身切り刻まれた上に首を切断された状態で見つかったとのことだろう?」


しかも男の指は何者かによって引きちぎられていたらしい。
そう、その被害者こそあの日オズワルドに裏切られ、迷いの竹林で黒い布をまとったウスバクワガタに殺された暴力夫であった。


ヘルクス「だが殺されたのは人間だけじゃない……甲虫も惨殺されていたらしいな。目撃者はシグルド、サビイロカブトは首を切断され、メンガタカブトは首が変な方向に曲がり………となるとあんなことをするのは奴しかしない」

団子屋店主「ほえ〜、虫まで殺されたのか。噂には聞いてたが、それってディアボロのことかい?」

ヘルクス「ああ。我々甲虫を根絶やしにしようと目論んでる化け物だ。お前も気をつけろ、奴の歪んだ精神は半端じゃない。私の弟がかわいく見えるほどにな」

???「ん?そこにいるのはヘルクス殿ではないか」

ヘルクス「?」


通りすがりの者に声をかけられた。声がした方向に顔を向けると、そこには長い大顎と短い大顎を持ち、緑と白のチェックのマフラーを巻いたノコギリクワガタが。
声をかけたであろうノコギリクワガタは白髪の少女の肩に乗っており、その少女は2本の刀を携えていた。


ヘルクス「久しぶりだなソウトウ、魂魄妖夢」


名をノコギリクワガタの方は『ソウトウ』、少女の方は半人半霊『魂魄妖夢』。共に冥界に住む剣士であった。


妖夢「お久しぶりです、ヘルクスさん」

ソウトウ「ここで団子を食べているとは珍しいな」

ヘルクス「私だって団子ぐらいは食う。お前たちは何しにここへ?」

妖夢「お買い物です。食材がまた底をつきそうなので」


妖夢は山のように大きな風呂敷を背負い、両手も大量の食材が入った袋によって塞がっていた。


ヘルクス「………また西行寺幽々子とグラトニーの大食いが暴走したのか。苦労してるな」

妖夢「ホントですよ。あの人と虫の胃袋どうなってるんでしょう………」

ソウトウ「まさに幻想郷のブラックホールだ……じゃなきゃ幽々子様もグラトニー様も大食いなんてしない」

妖夢「そうですねぇ……あっ、そういえばヘルクスさん。こんなのもらいませんでした?」


懐からある黒くヌメヌメしたものを取り出す。それはデストロイヤーからもらったと思われるナマコだった。
だがもらっているのは妖夢だけではない。ソウトウももらっていた。


ヘルクス「ん?何だそれは」

妖夢「ナマコだそうです。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ