暁 〜小説投稿サイト〜
それから 本町絢と水島基は  結末
11-?
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
ら見さしてもらっていたんだ。会社の門の外で、車から降りて、その去っていくタクシーに向かって、お辞儀をしていたし、歩いてきて、ウチの玄関に入る時にもお辞儀をしていたよね。礼儀正しいし、お会いした時も、眼を見て、びっくりした。キラキラした眼でワシを真っ直ぐに見つめて。その時に決めたんだ。絶対に来てもらおうってな」

「ありがとうございます。一生懸命、働きます。なんでもしますから・・。私、うれしいです」

「そうか 良かった。こんな会社じゃぁ、断られるかと思ったから よろしく、お願いします」

 社長さんは、握手をしてきた。ごっつい手、そういえば、私、男の人の手って、お父さんと、最近では、モトシとしか握ったことなかった。それ思ったら、少し、恥ずかしかった。たぶん、顔が紅くなったのだろう

「あっ すまない ついな おぉーい 房子 本町さんが、ウチに入ってくれるそうだ」と、バツが悪かったのか、キッチンに向かって、声を掛けていた。

「あら そう 良かったわね こんな可愛い人が、来たら、男どもが大騒ぎね」と、奥さんが寄ってきて言ってくれた。

「あっ すみません 私、手伝わせてください」

「いいのよ まだ この人の相手しててくださいな うちは、娘居なかったから、きっと楽しいのよ ねえ、あなた  ビール飲みます?」

「そうだな 祝杯だ 絢さんも飲むか」

 私は、断ったが、コップも用意されて、継がれいてた。ダメだよ、私、直ぐ酔っぱらっちゃうんだからと言い聞かせ、口をつけなかった。

 誠一郎さん達が来た。男の子が社長さんのもとに走ってきた。
 
「おぉ (ひらく)君 元気だのう お姉さんに挨拶できるかな」

 男の子がモジモジしていたら、

「妻の郷子です よろしく」と、挨拶してきた。私も返していたら

「誠一郎 絢さんな 入ってくれることになった」と社長さんが言った。

「そーですか 良かった 僕は、素直だから、飲み込みが早くて、優秀な人だと思っていたから」

 その時、郷子さんが「お母さん これでいいかしら」と白い花柄のワンピースを見せていた。

 私、別室に案内されて、そこで着替えた。フレンチ袖のワンピースで涼しかった。それまで、暑かったから。部屋に戻ると

「可愛いわね 私の若い頃みたい」と郷子さんが言っていたが

「そうだね 君も若い頃は、こんなだった」と誠一郎さんが言ってしまった。

「それは、どういう意味 こんなのにしてしまったのは、あなたでしょ」と

「絢さん じゃぁ こっち来て、手伝って」と奥さんから呼ばれた。郷子さんが、前掛けを持ってきてくれて、一緒に食事の準備をしてくれた。お肉はガスコンロの上に網状の鉄板で焼いていた。その他にも、炒めたサラダを作ったり、見
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ