暁 〜小説投稿サイト〜
イベリス
第十三話 学業もその十三

[8]前話 [2]次話
「それで弁護士だったのよ」
「学校の成績はよかったのね」
「抜群にね」
「それでもなのね」
「ああなのよ、物凄くお勉強が出来てもね」 
 それでもというのだ。
「ああだったりするのよ」
「成績の問題じゃないのね」
「お勉強のね」
 頭のよし悪し、それはというのだ。
「大事なのはね」
「ちゃんとしたことを知っていて」
「それでそれが出来るか」
「そういうことね」
「お母さんあの人見てわかったのよ」
 その女性議員をというのだ。
「学校の成績がよくてもね」
「あれな人はあれなのね」
「そう、何度も言うけれど東大法学部よ」 
 日本で最も偏差値の高い大学の学部である。
「そこを首席で卒業してもね」
「ああなのね」
「元総理で鳥みたいな名前の人もいるでしょ」
「ああ、あの」
 咲はこの人物のこともわかった、テレビでもインターネットでも総理でなくなっても話題の人物だからだ。
「あの人もね」
「頭いい?」
「いえ、おかしいでしょ」
 返事は即答だった。
「あの人」
「そうでしょ」
「もうね」
「そう思うのがね」
「普通よね」
「あの人も東大よ」
 この大学を出ているというのだ。
「工学部よ」
「法学部でなくても」
「理系でかなり難しいところよ」
 そうだというのだ。
「そこを出ていてもね」
「ああなのね」
「責任感ないでしょあの人」
「責任自覚出来ないんじゃないの?」
 咲が見たところだ。
「あの人は」
「そう見えるわね」
「どうもね」
「そうした人でもよ」
「東大出てるのね」
「だからね」 
 それでというのだ。
「学校の成績じゃなくて」
「常識があるかどうか」
「それよ」
 頭がいいか悪いかはというのだ。
「要するにね」
「そういうことね」
「だから咲もね」
「学校の勉強もして」
「そしてね」
「ちゃんとしたことを知るべきね」
「そうよ、幾ら勉強が出来ても」 
 またこう言う母だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ