暁 〜小説投稿サイト〜
鴨子
第五章

[8]前話 [2]次話
「絶対にね」
「じゃあ素直になってね」
「それが第一なのね」
「素直になることにも勇気がいるけれど」
「それ実感してるわ」
 自分であった、それはかなり。
「本当にね」
「そうなの」
「怖いよわよ、誘いを受けるのは」
「勇気がいるわね」
「今日も怖かったわ」
「あっ、早速だったの」
「お寿司ご馳走になって」
 ゲームをする彼女に話していく、さらにだった。
「ここまで送ってもらったの」
「随分受けたわね」
「自分でもそう思うわ」
「けれどよかったじゃない」
 ゲームをしながらにこにことして私に行って来る。
「かなり違うでしょ、今」
「嘘みたいにね」
「けれど嘘じゃないから」
 それがまず違うというのだ。
「現実だからね」
「そこが違うわよね」
「わかったわね」
「このままいけばいいの」
「そう、素直にいきなさい」
 ゲームをしつつスナックも出してかじりだしていた。
「そうすればあんた鴨子からヒロインになれるから」
「ハッピーエンドのヒロインね」
「それになれるからね。それとだけれど」
「それとって?」
「まだ飲み足りないわね」
 話が一段落したところでこんなことを言いだした。
「ちょっとビール買ってこようかしら」
「まだ飲むの?」
「乗ってきたからね」
 それでだというのだ。
「もう少しだけね」
「ビール一リットルのジョッキで五杯よね」
「そうよ」
「それでまだ飲むの」
「駄目かしら」
「幾ら何でも飲み過ぎでしょ」
 こう言って止める。
「飲み過ぎは悪いわよ」
「身体によね」
「まずいわよ、それ以上飲んだら」
「ううん、じゃあ止めようかしら」
「五リットルよね」
「実はそこにウイスキーとかも飲んで」
「だったらもう十分でしょ」
 ウイスキーもと聞いてすぐに言った。
「本当にそれ以上はね」
「飲むべきじゃないのね」
「そう、もうそれで止めなさいよ」
「お水でも飲んで」
「そう、明日もあるから」
 無理はするなというのだ。
「本当にそうしてね」
「じゃあね」
「ええ、もう今日は飲まないで」
「それじゃあちょっと」
「今度は何よ」
「シャワー浴びようかしら」
 こんなことも言ってきた。
「それでさっぱりしようかしら」
「そうしたらいいわ。綺麗にもなるわ」
「彼氏にも嫌われるしね」
「そう。清潔第一よ」
 私は彼女に言った。
「女の子はね」
「そういえば日本人ってあれよね」
「綺麗好きっていうのね」
「ちょっと神経質な位にね」
「そうよね。しょっちゅう手を洗うし」
「お医者さんみたいにね」
 私達台湾人から見ればそうなる。日本人は綺麗好きというよりはむしろ潔癖症、むしろそこに至るまでだった。

[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ