暁 〜小説投稿サイト〜
イベリス
第十三話 学業もその九

[8]前話 [2]次話
「愛ちゃんそうだったの」
「カレーもシーフードでお寿司も海鮮丼もよ」
「好きなの」
「中華料理でもフランス料理でも好きで」 
 それでというのだ。
「パエリアだってだしスパゲティでもね」
「シーフード系なの」
「それでイカ墨も好きよ」
 こちらのスパゲティもというのだ。
「もう何でもね」
「徹底してるわね」
「それで和食でシーフードなら」
「ワインは白なの」
「もう目がないから」   
 愛、彼女はというのだ。
「気をつけてね」
「それじゃあね」
「あとお酒は絶対に勉強が終わってから」
 母はこのことは強く言った。
「飲んだ後で頭に入らないでしょ」
「そうよね、まともに考えられなくなるし」
 咲もそれはと頷いた。
「もうね」
「飲むならね」
「お勉強も終わって」
「全部終わってよ」
「後は寝るだけね」
「その時になって」
 そしてというのだ。
「飲むものよ」
「そうよね」
「そこは守ってね」
「わかったわ、お勉強もして」
 咲はミンチカツを食べながら母に応えた。
「それが終わってね」
「飲んでね」
「飲む時は」
「そうしてね、北条氏康さんは朝飲むといいって言ってたけれど」
 このことは歴史にある、この戦国大名は実際にそう家臣達に言ったのだ。その方が粗相はしないとだ。
「今はね」
「それは出来ないわよね」
「朝から飲んだら」
 それこそというのだ。
「朝酒でしょ」
「朝寝朝風呂ね」
「お家潰すわよ」
「よく言われるわね」
「これは遊び人よ」
 その生活だというのだ。
「それか昔の漫画家さんよ」
「昔の?」
「昔の漫画家さんは徹夜で描いてね」 
 その描くものが漫画であることは言うまでもない。
「それで朝ね」
「飲んでたの」
「そこでまた描いてたの」
「あの、それって」
 徹夜で仕事して朝から飲んでまた仕事に入る、咲はその生活を聞いて言った。
「死なない?」
「無茶苦茶でしょ」
「徹夜で漫画描いて休まないで飲んでそれでまた描いたの」
「そうしていたのよ」
「本当に死ぬでしょ」
「だからお亡くなりになったのよ」
 母もこう答えた。
「お母さんが産まれる前の人だけれど」
「そんな人いたのね」
「そう、こんなことは絶対に駄目よ」
「流石にそんなことしないわよ」
 咲はかなり引いた顔になって答えた。
「私徹夜自体しないから」
「夜遅くなっても寝るわね」
「ええ、絶対にね」
「そうよ、少しは寝ないとね」
「駄目よね」
「それで朝飲むのもね」
 このこともというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ