暁 〜小説投稿サイト〜
イベリス
第十三話 学業もその三

[8]前話 [2]次話
「巨人にいた」
「自称番長のね」
「あの人そこまで稼いで」
「変なお金の使い方してね」
「そんなこと言ってるのね」
「遊んでばかりで」
 野球以外はというのだ。
「それで残ったのはね」
「何もなくて」
「そんなこと言ってるのよ」
「これは駄目よね」
「駄目も駄目、最悪よ」
 愛はきっぱりと否定した。
「お洒落には使ってもね」
「それは駄目ってことね」
「馬鹿な遊びに覚醒剤にってね」
「最悪よね」
「それで五十億するなんてね」
 こうまでだ、愛は言った。
「絶対に駄目よ」
「ああした使い方は駄目ね」
「お洒落に使っても」
「それは必要ね」
「ええ、女の子だからね」
 それならというのだ。
「必要よ、ただね」
「それでも上手に使うことね」
「それが大事ってこと、いいものを安く買ってね」
「それでやっていくのね」
「お金は大事よ」
 愛はこうも言った。
「使わないじゃなくてね」
「上手に使うことね」
「無駄使いをしないんじゃなくて」
「どう上手に使うか」
「それが大事なのよ」
 こう従妹に話した。
「使わないんじゃなくて」
「上手に使う」
「そうしてね、あとギャンブルはね」
 愛はこの遊びの話もした。
「儲けるには勝とうと思うな」
「儲けるのに?」
「そう、勝とうと思ったら欲が出て」
 そうしてというのだ。
「負けるっていうから」
「そうなの」
「読みの目とか狂うみたいね」
「それで負けてなの」
「余計に悪くなるから」
「もう最初からなのね」
「勝とうと思わない、昔阪急にいた足立投手がそうだったらしいわ」
 このかつての名投手の名前も出した。
「競馬が趣味だったらしいけれど」
「阪急って」
「昔そうしたチームもあったの」
「そうなの」
「私も知らないチームだけれど」
 昭和のことだ、平成生まれの愛も知っている筈がなかった。
「そのチームにいた人でね」
「競馬が趣味で」
「強かったらしいけれど」
「勝とうと思わなかったのね」
「そうらしいの」
「そうだったのね」
「あと親になること」
 愛はギャンブルの話をさらにした。
「それがね」
「儲かるのね」
「遊ぶ方だと儲からないというか」
「巻き上げられるの」
「だからヤクザ屋さんもギャンブルやるのよ」
「親が儲かるから」
「そう、だから儲けたいならね」
 ギャンブル、それでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ