暁 〜小説投稿サイト〜
オズのジンジャー将軍
第十幕その七

[8]前話 [2]次話
「君達はこちらで食べるのかな」
「お菓子をだね」
「それに果物をだね」
「うん、どうなのかな」
 こう尋ねるのでした。
「そこは」
「僕達は持ち帰ってね」
「そしてどちらかの家で食べるんだ」
 狐と狸はトトに答えました。
「そうしているんだ」
「お茶を煎れてね」
「そうしているんだね」
「うん、そうなんだ」
「お団子とかお饅頭をそうしているんだ」
「二匹でね」
 こうトトにお話しました。
「酒盛りもするけれど」
「お菓子や果物を楽しむ時もあるんだ」
「それでだよ」
「今からもなんだ」
「成程ね。しかし君達本当に日本風だね」 
 臆病ライオンは二匹の服装を見て言いました、見れば見る程時代劇に出て来そうなそうした格好です。
「日本の狐や狸かな」
「うん、そうだよ」
「僕達は日本の狐と狸だよ」
「オズの国に住んでいるね」
「そうした者達なんだ」
「成程ね、そうだなって思ったよ」
 臆病ライオンも二匹の返事に頷きました。
「僕もね」
「そうだね」
「服装で一目瞭然だね」
「それと和菓子が好きなことでね」
 このことでもというのです。
「思ったんだ」
「ああ、そのことでもだね」
「やっぱりわかるんだね」
「ピンとね」
「そういうことだね」
「僕達も否定しないよ」
 こう臆病ライオンに答えます、そしてです。
 二匹は将軍とご主人から和菓子とお菓子を沢山頂いて風呂敷に包んで意気揚々と帰っていきました。その代わりに。
 油揚げにお豆それにお豆腐を沢山くれました、ビリーナはそのお豆やお豆腐を見てそれで言いました。
「お豆もあるのね」
「お豆腐もだね」
 カルロスはお豆腐を見ています。
「それもあるね」
「そうよね、これはいいお豆よ」
 お豆が大好きなビリーナはこう言いました。
「見てわかるわ」
「それじゃあだね」
「ええ、今すぐ食べたいわ」
「このお豆は煮豆にするわ」
 将軍が言ってきました。
「それで枝豆もあるから」
「うん、これはいいおつまみになるね」
 ご主人は枝豆を見て目を細くさせています。
「ビールと合うよ」
「お豆腐もね」
「そちらもね」
「あの、何か」
 神宝はお豆腐やお豆も見て喉をごくりと鳴らして言いました。
「油揚げだけじゃなくて」
「結構以上に豪華ですね」
 ジョージはお豆をじっと見ています。
「これはまた」
「お豆やお豆腐もあるなんて」 
 恵梨香もそうしたものを見ています。
「思いませんでした」
「それでこのお豆やお豆腐もですね」
 ナターシャも言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ