暁 〜小説投稿サイト〜
そっくりな姉妹でも
第三章

[8]前話 [2]次話
 ここでだ、母は閃いた。それで二人だけでなく父にも言った。
「お母さん閃いたわ」
「閃いた?」
「閃いたっていうと」
「あんた達入れ替わりなさい」
 自分の娘達をびしっと指差して告げた。
「いいわね」
「入れ替わりって」
「どういうこと?」
「お母さんも正直それぞれの人達はどうかって思ってるわ」
 娘達にお見合いを申し出てきた彼等はというのだ。
「性格を見てくれてはいいにしても」
「それでもよね」
「その人間性はね」
「二人共駄目ね、どうしようもないわ」
 そうした者達だというのだ。
「だからね」
「お母さんにしてもなのね」
「お断りということで」
「そう、けれどお見合い自体は断れないから」
「それでなの」
「私達がなの」
「入れ替わってお互いになりすまして」
 そうしてというのだ。
「あんた達それぞれの地を出すのよ、美佐子は美里子になって美佐子の地を出すのよ」
「美里子って言って私のままでお見合いするのね」
「そう、そして美里子は美佐子になって」
 今度は美里子に言った。
「美里子の地を出すの」
「そうすればいいの」
「そう、相手は自分が思っていたのと正反対の性格だって知ったら」
 その時はというのだ。
「わかるわね」
「ええ、もうね」
「嫌になるわね」
「そう、あんた達を外見で見分けられるのは至難の技だから」
 そっくりなだけにというのだ。
「お父さんだって中々だったのに」
「そうだな、子供の頃は本当に見分けがつかなかった」
 その父も言ってきた。
「だからな」
「いけるのね」
「それで」
「ああ、初対面で見分けがつくものか」
 父は娘達に対して言い切って答えた。
「母さんの言う通りだ、それでいってみろ」
「それじゃあね」
「お見合いの時は入れ替わって私達の地を出すわね」 
 娘達も答えた、そして実際にだった。
 姉妹はそれぞれ入れ替わってお見合いに出席した、そこでそれぞれの地を出すと相手は両方共だった。
 思っていた性格と違う、こう言ってだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ